コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



HDDリカバリー

会社のWindows XPクライアント1台がやけに遅いとの事でチェック。IDEがPIOモードになっており、やばいと思ってシステムログを見るとdiskエラーが大量に(滝汗)。

chkdskで不良セクタをはじきつつ、新しいHDDを買ってきてもらいました。chkdskは7時間ほど(;_;)。
新しいHDDにDrive Imageがついてきたので使ってみますが、CRCエラーでコピーが止まる(ぇ)。ユーザに選択の余地を与えないこの姿勢、とっても素敵(間違った意味で)。
仕方ない、Acronisはエラーが出ても再試行や無視ができるはずなので、会社のAcronis True Imageでコピー開始。きっちりノーエラーでコピーしてくれました(苦笑)。

スリムタイプのPCだったので、IDEケーブルはおろか電源の予備すらなく転がっていたジャンクマシンの電源を借用したり面倒がありましたが何とか回復しました。こんなことで12時間近くかかる俺もだめですが。

教訓:Drive Imageはエラーがあったらそれまでの時間が無駄になるので俺的に使用禁止。

Acronis True Image 9.0
Acronis True Image 9.0
posted with amazlet on 06.03.17
ソフトボート (2006/02/17)


結城氏が著書のプレゼント

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編(結城浩のはてな日記)にて『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント、です。

結城氏の著書は良いなぁと思ってもJavaが不得手なんで購入したことがありません(汗)。そう言う我が儘を言っているとお仕事に逃げられるわけですが(苦笑)。

はずれたらAmazonで購入するのみ→俺。

続きを読む

nVidiaでデュアルビューのとき、Windows Media Playerがセカンダリディスプレイでフルスクリーン表示になる

nVidia Quadro NVS 285でデュアルビュー構成にしています。プライマリディスプレイにてWindows Media Playerで動画再生すると、セカンダリディスプレイでも動画がフルスクリーンで再生されてしまいました。このセカンダリでのフルスクリーン再生を止める方法が、nVidiaのプロパティでは説明不足で見つけられず、Googleにお伺いを立てることに。

続きを読む

SiteAdvisor.comは頼れるか?

SiteAdvisor.comはスパムを送りつけたり、スパイウェアをダウンロードするサイトを警告するサービスです。日本語サイトでも稼働していますが、確認されていないサイトが多いことと、警告を受けた理由が分かり難いため、万人にお勧めするには少々厳しい気がします。

続きを読む

ENIACの映像

「これがENIACだ」--お宝映像を公開

コンピュータの歴史に欠かせないENIACの動画です。60年前の今日、新聞に載ったそうですから、コンピュータの歴史なんてこの程度なんですよね。

英語がわからないので何してるのかは推測ですが、線を繋いだりしているのがプログラムを設定してて、パンチカードはデータを与えているんじゃないでしょうか?(←自信なし)。他にもEDSACとかいろいろこの時期のコンピュータはあったのですが、機密扱いであまり知られていません。ちなみにOh!Xと言う雑誌にEDSACのシミュレータが掲載されたことがあります。余りにも目から鱗で、衝撃的な記事だったと記憶しています。

画像を見ていると、ランプの表示板やダイヤルやメータのモチーフはその後のアニメなどに影響を与えている気もしますね(初期の鉄腕アトムや松本零士さんの作品あたり)。さすがに敵が来たことを教えてくれるほどの能力はないと思いますが。

これから先、コンピュータがどう発展するのか興味とともにちょっと怖い気もする俺でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ