コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



お願い、サンタさん

息子 「相談があるんだけどー」

俺 「ん、何?」

息子 「サンタさんにお願いするの、スーパーマリオコレクション毛糸のカービィのどっちがいいかな?」

俺 「…それかい、相談って(泣。とりあえずとっちかってお願いしたらサンタさんが考えてくれるよ、多分。」

息子 「あーなるほどー。」

嫁 「…そもそもサンタさんが来るのかな~?」

息子 「来る!!」

その根拠のない自信はどこから来たのだwww。

今年のサンタさんはアソシエイトのギフト券が5000円くらいあるから、少し足せば両方買えるんじゃないかなと思いますが…どうしましょ。

続きを読む

お買い物メモ

とりあえず近々の購入予定をメモ。

地デジ録画機

自分だけならHDDオンリーでもいい…っていうか無いならそれもありだけど、嫁と子供も、となると扱いが簡単な物が必要です。おまかせまる録が好きなのでSonyの「BDZ-AT900(楽天/Amazon)」が第一候補。

ただ、ばあちゃんの方も録画機がいるので、第二候補兼ばあちゃん用第一候補にPanasonicの「DMR-BW890(楽天/Amazon)」もチェックする予定。こっちの方が安いんだよね。

パソコン

嫁用のPCが不調なのでそろそろノートを…MacBook Proとかもいいけど、嫁がやるゲームがWindows用なのでDellの「Inspiron M501R(楽天)」あたりを考えています。

携帯電話

嫁とばあちゃんの携帯電話がauの周波数再編に対応していないので、そろそろ買い換えないといけません。まだ先でもいいけど、あんまり引き延ばすと俺の機種変も重なって資金繰りに難が…(汗。

買い物は楽しいけど、資金繰りは苦しいぞw。どーする、どーなる、俺の財布w。

禁煙一周年

昨年禁煙してから一年がたちました。実は3度目の正直、なんです。まぁ「ダメなら吸ってもいいじゃない、だって人間だもの」という緩さだったのでそんなもんだよね。あんまり自分を追い込むとそれをストレスとして理由付けして吸いたがるからね。

最初の禁煙の時は、自分の持ち物からのヤニの匂いに目眩を覚えた物ですが、恋も二度目なら…じゃなくて三度目の禁煙だと匂いとか味とかあまり変化を感じません。口寂しさも飴やガムで2ヶ月ほどで収まりました。

禁煙して元気になった、とも思えませんけどね。40歳にして一気に体力が落ちていまして、丸一日フル活動できなくなってしまいましたorz。あーでも朝の自転車通勤は楽になったな-。ちゃんと呼吸系は改善しているのかな。

こんな記事を書いておいて、また吸い始めたら笑っちゃうけど、あながちあり得なくもない…気もしますw。でも止めたり吸ったりしている俺を黙って見守ってくれた嫁さんのお陰なんで、できるだけ吸わないで済まる方向でw。

猫様が亡くなりました

猫様前回のエントリを書いてからも、何とか頑張っていた拙宅の猫様ですが、9月6日に天に召されました。19歳、嫁とともに同居してもうすぐ10年と言うところでした。

前日に調子が悪かったので病院に連れて行ったのですが、輸液程度では猫様の助けにならなかったようです。病院の先生には「なんとか20歳までは頑張って欲しいですよね」と言われましたが、結局はストレスをかけただけだったようです。可哀想なことをしてしまいました。

火葬は動物管理センターにお願いしました。庭とかあれば自分で埋葬するんだけどね。冷たくなった体を撫でてあげてお見送りしてきました。

トイレとか片付けていたら、じわじわと寂しくなるんだろうなぁ。

猫様

猫様暑いと猫も人もダレます。我が家の推定19才の猫様も、暑さのせいか水すら飲めない状態に。ちなみに、推定19才というのは、嫁が結婚前から飼っていて、飼い始めた年をど忘れするからなのですが…いいのか、そんなんで。

食欲は後回しで、スプーンで水を飲ませたりしながら様子見。何とか回復して、俺のおかずの魚を狙うようになりましたw。ひょっとして食えない、飲めないなら構ってもらえるとか学習したのかしら(汗。単純に夜が涼しくなったから、かも知れませんけど。

もう数年前から、コイツが亡くなる覚悟はしているんですが、そう人の思い通りには行かないのが猫様ですね。まだしばらくはコイツにはらはらさせられそうです。これが下僕の生きる道♪。

おたる水族館に行ってきた

IMG_82788月5日に夏休みを取っておたる水族館へ行ってきました。割と急に決めたので、下調べは特になし。メインは海に縁がない息子なので、自分が写真を取りたいという欲はちょっと抑えて行きましょう。

ハナダイIMG_8410カメメガネモチノウオ タツノオトシゴ欲を抑えて、といってもやっぱりレンズは向けちゃいますよねw。息子が気に入った魚がいればその近辺で被写体を探します。息子は動きの速い魚が好きみたいですが、大抵シャッタースピードが足りませんorz。ここの写真はかなり明るい水槽にいる、ゆったりとした動きのもの。頑張ってガラスの反射を目立たないようにしていたのですが、メガネモチノウオには映り込んでます。難しいわ。

いるかショーのイルカ君。豪快なジャンプを見せてくれましたが…ピントが追いつかず全滅でした。息子が膝の上に座っていたので、MFに切り替える余裕が持てませんでした、と言い訳させてください。

磯ヤドカリ結局、息子が一番楽しんだのは磯遊びだったようです。まぁ初めて海に入ったんだからさもありなん。最初はびびり気味でしたが、すぐに「魚いたー」「かにいたー(それは抜け殻)」「やどかりー(ちっさw)」と遊んでいました。

せっかく小樽まで行ったのに、色々赤ちゃんのいる海獣公園をほとんど見ていないので、また行きたいものですが…先に手宮の総合博物館かな、鉄的に。

ヱビス スタウト クリーミートップ

ヱビススタウトクリーミートップ日曜日に、札幌駅の南口広場にてヱビス スタウト クリーミートップを頂きました。一杯目だけは家では飲めないビールを選びますよね。でも、なんか物足りない…。

ヱビス スタウト クリーミートップこちらは去年、大通公園で飲んだときの写真。泡のラインが違う…この泡が売り物なのに><。泡のキメも「アレッ」って感じるくらいは違います。

ちょっと残念な感じだったので、一杯だけで帰ることに。グラスに注ぐお仕事って難しいよね…プレミアムビールを出すのだから、ビアガーデンとは言えきっちりやって欲しいです。折角の美味しいビールが泣いちゃいますよ。

ちょこっとお祭り

ラムネ日曜日は久しぶりのいいお天気、お出かけしなきゃ損! ってことで、商店街のお祭りへ行ってみました。強い日差しにはガラスが似合うよね、という思い込みでラムネゲット。ビンのラムネは初体験の息子は、うまく栓を開けられませんでした。こういうときは男らしく思いっきり押すんです!(プシュー)

スーパーボール数年前はすっかすっかで少し残念な状態だったのですが、今年は気合いが入っていたようでなかなかの人出でした。とはいえ、地元のお祭りはのんびりムード。スーパーボールすくいの中に…プーさんがw。

夜祭お祭りのお楽しみ、それは夜更かしかも知れません。でもねー、学区が違うからお友達がいないので、ちょっと寂しげ。

楽しい一日、お疲れ様でした…水分補給をサボったせいか、翌日体調を崩したのは内緒w。

[写真]北大祭

キャンパスマップ北大祭に行ってきました。正門近くのキャンパスマップです。決して手前の女性を撮ったわけでは…あれ、勝手にフォーカスが(汗。

休憩北大は散歩するにはいい環境ですよね。ただし今日は人大杉w。絶好の休憩ポイントはすでに先客がいました。まーそーだよねー。

クラゲ水の光ファイバー電子科学研究所のチラシに息子が釣られたのでクラゲとか色々見せて貰いました。粘菌のお兄さんがもっとも熱かったw。あと、折角説明してくれているのに先回りする嫁は自重するべき。

カメラマン鉄道研究会カメラマンと鉄道と。俺の趣味爆発でスミマセンw。まー涼宮ハルヒのコスをした男をよく見かけたので、おあいこだw。

あー歩き疲れた。ビール飲んでとっとと寝るよw。

[日記]ルーターが壊れた

Bフレッツを導入してから6年半ほど、ずっと頑張っていたBA-8000 Proがお亡くなりになりました。

昔ならこれを機会にいっそ「NEC Aterm WR8700N」でも導入して、なんて思いましたが、もうこの辺の機械は熟成していて特に凝った使い方もしていない我が家ではなんの勉強にもなりそうにありません。いやー物欲枯れたわーw。

とりあえず無線LANのAPとなっていたWHR2-A54G54を再設定して運用開始。機器が減ったのでこれはこれで良しなのですが…やっぱりつまらないよね。

インターネットもインフラになったから、こんな所はつまらない方が正しいんだけど…簡単にもなっていない訳です。難しくて退屈って、最悪な土管だよな。もうPC繋ぐよりiPhone/iPadのほうで良いじゃん。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ