FC2ブログ

コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[写真]真駒内散策

ベンチ気温が上がった25日、真駒内公園を散策してきました。慌てて出かけたので帽子も忘れたのですが、本当に暖かくてよかったわ。真冬日だったら写真を撮ってる場合じゃなくなりますからね。

frozen river何とか雨が降る前に取れたので雪がまだ綺麗…だと思いますw。

トマトピッツァミートソース雨に降られたので退散してお昼に。川沿のラ・カンパーナさんでピッツァとパスタ。サラダとドリンクのランチセットでピッツァは900円、パスタは1100円。美味しかったです。徒歩圏なら軽く飲みに来たいところ。

今回は屋外競技場の周りしか見てないので、何とか時間を取ってもっと見て回りたいけど…歩くスキーのコースがあるので要注意です。

[写真]ホワイトイルミネーション

TV tower今年もさっぽろホワイトイルミネーションの季節です。

doraemonドラえもんがいました。

Illuminated tree樹にこの色の照明を当てるのは…写真だとちょっと非現実的すぎるかな。

やばい、雪降ってないときの写真しかないw。雪がないとどこがホワイトかわからないw。

[写真]eneloop tones届いたよ

eneloop一度使い始めると8色揃わなくなると思ったので、すもけさん人形と記念撮影w。やばいわ、かわいいわ、この電池。

SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN
B002WJI39C

プレイモービル スペシャル 原始人 4592
B0002HWP2W

[写真]イルミネーション

IlluminationKitaraのイルミネーション。

Illumination

Illuminationこれはカメラトスといって、シャッタースピードを長くしてカメラを投げちゃう方法で撮った物…と言いたいところですが、うまくトスできなかったので手持ちで振り回しながらシャッターを切りました。カメラスウィング?

大通りだと大勢の方が写真を撮っているのでお互いに結構気を遣ったりしますが、Kitara周辺はあまり人通りがないのでゆったり撮影できます。まぁ逆に不審者に見えないか不安でもありますがw、基本は公園なので、妙なところに立ち入らなければ大丈夫…だと思いたいw。

[写真]小樽にSL撮りに行ってまた失敗

SLクリスマス号 in 小樽 2009年のSLクリスマスin小樽が12月11日から運行を開始したので、少し遅れて13日に行ってみることにしました。まずは小樽築港駅の近くで待ち伏せ…したものの、予想通りの失敗ショットorz。おとなしく築港駅のホームから撮影すれば良かったかな。

SLクリスマス号 in 小樽SLクリスマス号 in 小樽小樽駅リース悔しいので小樽駅へ。匂いがするのでとりあえず入場券を買ってホームへ…あれ、いないw。一番奥で煙が上がっていました。仕方がないので一旦出場、跨線橋を渡って駅の向こう側へ。小樽駅のホームはクリスマスリースも飾ってあって良い感じですが、本日の目標じゃないんですよ。

SLクリスマス号 in 小樽そんなこんなで改めてC11とご対面。ちょうど余市方面へ一旦出る所でした。この後後退で再び構内へ…って事は、もう少し待っていれば構内で機回しが見られたって事か、なんと間の悪いorz。

この後、ふとしたことから同好の方としばし立ち話をしていました。肥薩線のSL写真を見せてもらいながら、「JR九州は撮影ポイントの前で一旦停車するんだよ。だからいつでも爆煙。」とのこと。JR北海道もやってくれないですかね…札幌-小樽間では無理でしょうけど、もう少し山の方でなら、ね。ディーゼルじゃないんだからこの煙はないでしょう、と。

また、追分のD51(鉄道記念館の320号機かな?)の復活話があるとも。やっぱり、「デゴイチ」ならネームバリューあるよね、っていうか単純に見たいよね、D51ならターンテーブルも復活するよねと盛り上がっていました。札幌駅にターンテーブルは置けないから…苗穂か。

また、SL冬の湿原号の話題も。特に1月23日、24日の川湯温泉までの運転日は撮影ポイントが増えるので楽しみだし、2月6日の重連運転も見逃せない…って行きたいけど遠いよ><。でも重連+湿原+丹頂とか撮れたらもう死んでもいいかもしれない。

観覧車旧手宮線浮き球ツリー撮り鉄欲を落とすために非鉄な被写体を。ウィングベイの観覧車と、旧手宮線と、運河プラザ前の浮き球ツリー…あれ、旧手宮線って若干鉄かな。いやもう普通に観光地だからいいよねw。

次の週末も撮りに行きたいんだけど…子供が許してくれない気がします。ごめんね、ごめんね~。

[写真]雪

ゴミネットゴミネットに積もった雪

多重露光フィルムを送り忘れて

IMG_8445雪が白飛びorz

IMG_8457季節の変わり目

雪だるま誰かが作った雪だるま

[写真]Snapfishでプリントしてみた

IMG_8491 Flickrのプリントオーダー先がSnapfishになってました。ちょうどSnapfishの無料プリントも20枚分あったので、お試ししてみました。

左上の空と飛行機の写真は青がちょっと強めに感じます。ピクチャースタイルが風景だとちょっと効果が強くなるのかな。

右上のシャボン玉は1:1の正方形の画像でいたずらしたものですが、上下をカットして横長にプリントされました。

下の2枚は最初はちょっと違うかなーとも感じたんですが、チェックするとちゃんと色が合っていました。PCのディスプレイをキャリブレートしているわけではないのでアテになりませんけどw。

ちなみに、金曜日の午前中に発注して、月曜日に処理が終わり、火曜日に発送、木曜日にメール便が到着しました。同時に依頼した四つ切りは宅配便なので、一日早く到着しています。

料金は1枚15円と送料がメール便で150円。近所のフジカラーだと1枚25円なので、すごくお得という気はしませんが、近くにプリントするところが無いとなると便利でしょうね。まぁFlickrから(再度アップロードせずに)オーダーできる時点で便利なんですけど。

プリントになると価値がついたような気がするのは、デジタルネイティブでは無いからでしょうかね。いいじゃん、アナログで。

[写真]Gakkenflex

FH000006前回組み立てた大人の科学マガジンの二眼レフカメラ、フィルムをCD-ROMにして貰ったのでうp。周辺の流れ方が本誌の写真より酷いですね。フィルム押さえの改造をした方がいいのかな。

FH010025大通公園西11丁目のマイバウム。

FH000007地面すれすれ。視差はありそうですが、ピントの位置は狙ったところからそんなにずれてないです。いや、そこ狙うか、普通!?とか言わないでね。

FH010010こういう建物の方が雰囲気が出る、かな。いっそ白黒で撮りたいですね。

トイカメラ、面白いなー。枚数を撮れないので一期一会的な感覚が強い一方で、フォーカスとかを追い込むほど写りがシャープじゃないのでお気楽に撮っている。たぶん一眼レフをある程度使ったから、この感じを楽しめるのかなとは思うけど。

ま、最後は「露出適当でも何とかなっちゃうネガって凄い!」ってことで(ぇ。

[写真]月のある夜景

テレビ塔と月 テレビ塔と月テレビ父さんとお月様。もうちょっと離したかったんですけど、寒くて待ってられませんでした。

Autumn leaves紅葉とお月様。

[写真]藻南公園

豊平川Red leavesちょっと時間ができたので、ふらっと藻南公園へ行ってみました。紅葉はまだ所々ですが、赤い奴はもうこんなに赤いです。君、周りから「空気読めよー、まだはえーよw」とか言われてないかい?

豊平川花魁淵のあたり。さすがに「思いも寄らない者」は写っていないと思います。でも河原に化粧ポーチが落ちているのを見かけたときは、そうなった事情を色々想像してしまいました。

シャボン玉の中の空シャボン玉で遊んでいる子がいたので、ちょっとお邪魔してみました。テクスチャマッピングでもしたかのような写り込み。

小一時間だけだったので、あまり写真が撮れませんでしたが、腰が痛いのでちょうどいいところだったかも。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ