FC2ブログ

コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

[プログラミング]Twitter Botの続き

[プログラミング]北海道開発オフでTwitter botを作ったよ | コマネタ帳」での残務をこなします。かなり日数が空いてしまいましたが、少しは進捗したところをお見せしないと、前回の記事をブックマークしたりはてなスターつけたりして頂いた値がなくなります><。Perl用語がかなり不自由なんで、突っ込みどころ満載のエントリですが良しなにお願いします。

続きを読む

[プログラミング]北海道開発オフでTwitter botを作ったよ

第1回の北海道開発オフ部に参加してきました。オフの状況は別途レポートするとして、作っていたサイコロ振りボットがここまでできたよ、という「作業報告」をしたいと思います。あれだけ黙々と作業してて、何もできてないってのもあれなんで。

今回はユーザーと対話できるBotを考えていました。内容はともかく、とりあえずテンプレートとして使える方向を目指します。

2008/02/16 追記

[プログラミング]Twitter Botの続き | コマネタ帳」に続きを書きました。

続きを読む

[プログラミング]JR北海道の札幌近郊の運行状況をTwitterにポストする

関東のJR運行状況botはTwitterにいるのに、札幌圏のbotはなんでいないのかなと思ってTwitterしたら、highness(smokeymonkey)さんが「[-*煙猴*-]: JR北海道の運行情報をお知らせするJRHokkaido」として反応してくれました。しかし、残念ながら現在は@JRHokkaidoは削除されています。

せっかくなので、これを元ネタに、何とかTwitterにポストしてやろうと粘ってみました。最初はYahoo PipesでHTMLからRSS Feedに変換しようとしたのですが、Yahoo Pipesはキャッシュが利くようで、何時間経ってもRSSが更新されません。仕方がないので他力本願は諦めて、Perlでプログラムすることにしました。

札幌圏の運行状況を10分ごとにチェックしています。全道一括なども可能ですが、いきなり手を広げるのは面倒なんでごめんなさい。

ごく普通のWindows XPで動いているので、多分きっと転けます。間違った情報を流すかも知れませんので、自己責任でご利用ください。

続きを読む

[プログラミング]リファラのスライサで遊んでみる

コマネタ帳のネタ帳mojalogさんの「リファラをスライスするウェブサービスとajaxでサイト内再検索ウェブパーツ (mojalog)」へリンクしたところ、「検索ワードの有効利用エントリのお詫びと訂正 (mojalog)」にて「クロスドメインでも使えるように直したよ!」とお知らせいただきました。ありがたや~。

さっそく、リファラの検索ワードを左上の検索窓に入れるのと、検索ワードの最初の1つでのサイト内検索結果をエントリの下に表示するようにしてみました。mojalogさんがやっていることを追いかけているだけで、なんの新しさもないわけですが、「mojalog.com以外のドメインでも動きます」サンプルとしてご覧ください。

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ