コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


観葉植物の植え替え

観葉植物今日は観葉植物の株分けと植え替えをしました。買ったのはサンスベリア一鉢だけだったのですが、シェフレラとサンデリアーナももらってきたので6鉢になっています(汗)。

サンスベリアは結構増えてきたので株分け。落ち着いたら知り合いに一鉢あげようと思っています。こいつは手間が掛からないので、あげるにも気楽です。高さのある鉢に入れていますが、あまり下に根が伸びないのでもっと浅い鉢でOKなのだ、本当は。この辺はリサーチ不足というか、行き当たりばったりに手当てしている俺のせいです。

サンデリアーナはひょろひょろ伸びちゃうので困り者。挿し芽で更新したほうがいいのかも(自信なし)。

シェフレラは今年来たばかりなんですけど、一番でかい10号鉢になりました。3本あるので分けたほうがいいのでしょうけど、根が太いのでばらせません(苦笑)。

実は家族の誰も土いじりをしないので、植物は全て俺が世話する状態です。水遣りだけは手伝ってくれますけどね。なんか土いじりが趣味のように見えますけど、そんなことはあまりなくて、むしろ子供に見せたいからだったりします。何でも買ってくれば済むと思って欲しくないので。

連休が土いじりばっかりで、気分的には退職後の生活になっていた俺でした。明日からちゃんと仕事しよう(汗)。

2007/5/15 追記

サンスベリアの株分けですが、鉢から抜いた株の土を落として、根茎(葉のかたまりを繋いでいる太い根)を切ってあげます。半日ほど日陰で切り口を乾かしてから植えます。土は観葉植物用として売られている物に肥料を混ぜるだけですませています。

サンデリアーナは適当なところで切り戻しするんだそうです。短くしても芽が出るそうなので、ちゃんと短くしてあげましょう(汗)。

コメント

Σヽ(゜Д゜; )ノす、すいません!!mixiに表示されてなかったのでてっきりお休みしてるんだと思ってました!!w

ブログの方で更新しているとは(*´∀`)これからまたコメント書かせていただきます。


といっても植物の事はよく知りませんwwwけど子供の教育にはいいかもですね^^

うぉ、恐れ入りますm(_ _)m

わざわざすみません>chabaさま
色々精神的ダメージがありまして、取り敢えずブログで気晴らししながら回復中です。また絡みに行きますのでよろしくです(^^)v。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/98-7c83de35

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ