コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


FC2ブログがGoogle Sitemapsに対応

 FC2ブログの管理者から「Google Sitemapsに対応しました [4/27 追記]」のエントリが出ています。GoogleでのMETAタグ対応と、FC2ブログ側のSitemapsファイルへの対応で完全にGoogle Sitemapsを利用できるようになりました。GJであります→Google&FC2ブログ。
 ま、別にSEOしたい訳ではないんですけど、Google Sitemapsを使えば「Googleからどう見えているか」の情報が得られるので、便利かな。FC2のアナウンスに気付かなかったので、実際のデータがまだ見れていないんですけど(汗)。
 いずれにせよ、すっかりGoogleに依存している今日この頃であります。以前は「Google = One of search engine」な感覚だったんですが、このブログをやり始めてからかなりの部分をGoogleに支配されている実感がわいてきています。特に当初はGoogleでの順位が高かったので飛び入りさんが多かったのですが、ある時期からGoogleでの順位が落ち、Yahoo!検索からのお客様ばかりになりました。この時期で急にお客様の数が減っています。もちろん、お客様が付くほどの中身のあるブログではないので、必然の結果ですけど、ここまでGoogleの結果が読者数に影響するとは思いませんでした(汗)。しばらくブログを続けてようやく「SEO、SEO」と連呼する連中の意識を垣間見た気がします。
 さて、Google Sitemapsを登録することで、どの程度影響があるのでしょうか?クロール頻度とか変わってくるのかなぁ。理屈の上ではクロール頻度は変わるかもしれないけど、みんながやっていると大差ない、というか、やっているところとやっていないところで多少差がつくくらいなんでしょうかね。
 取り敢えず、これで「Google八分」になっても安心と、ありえない妄想をしてみる俺でした。
[][]

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/96-ab0c8a39

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ