コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


カットパイ~ン

カットパイ~ン グラスパズルが気になったので、Amazonカットパイーンを購入しました。う~ん、難しい(汗)。

 勢いあまって解法をググってしまいました。すると魔法使いの森さんでパイナップルというエントリを発見。ペントミノの変形なのね、パズルを解くプログラムをやったことがないから思いつきもしなかったわ(汗)。
 で、ペントミノを解くというエントリを見つけて、Cのソースをいただいてカットパイーン用に修正。バックトラックをちゃんとプログラムするのは実は初めてなんで(動的計画とかはやったんだけどねぇ)、3時間以上掛かっちゃいました(苦笑)。答えが出るのは数秒なのにねぇ。
 いやぁ、パズルのプログラムって面白そうですね。今回は高速化を考える前に答えが出たのでこれ以上手を入れる気はないんですけど、久し振りに趣味プログラムしたら嫁さんほったらかしで没頭しちゃったよ。

[][][]

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プログラムのヒント

>たつや様
非公開コメントに公開コメントで返信するのもどうかと思いますが、他に方法が思いつきませんのでご容赦ください。

通常のペントミノとカットパイーンの違いは、普通のペントミノは4辺が壁になっていますが、カットパイーンはリング状になっていて、左右が繋がっている事です。ピースを置く部分、ピースが置けるか判定する部分はこの違いに対応する必要があります。

また、通常のペントミノは角から置き始めるので、次にピースを置く位置は角になりますが、カットパイーンは左右が繋がっているので角ではないことがあります。ピースが置けるか判定する部分で、本来置けるピースがはじかれないか確認してください。私は安直に平行移動したピースのパターンを追加しました(汗)。

恐らく上記の点を確認していただければ、答えが出るのではないかと。

私も最初は上記の修正が甘く答えが出ませんでした。最後のプログラムも大雑把で、正解が1つ(上下反転で2つ)しかないのに間違った回答をいくつも出してくれます(泣)。つまりはバグ含みのまま挫折したので、ソースはお見せできません(苦笑)。

このコメントがお役に立ちますように(-人-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/83-c04fdf38

[おもちゃ]明治ミルクチョコパズル

明治ミルクチョコパズルposted with amazlet on 07.05.14ハナヤマ (2006/01/20)売り上げランキング: 914Amazon.co.jp で詳細を見る息子の誕生日にネタに困ってこんな物を買ってみました。カットパイ~ン以来のパズルモノ、
  • [2007/05/14 16:34]
  • URL |
  • コマネタ帳 |
  • TOP ▲

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ