コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


消費期限、もしくは賞味期限

 消費期限切れ食品を食べる人はどれくらいいるのか?(Excite Bit コネタ)

 作った方が保存状況も知らないのに「○日まで食べてもOKよ~」と言っているのが消費期限。賞味期限は「○日までなら美味しいと思われ」。メーカの想定より保存状態が悪ければ消費期限内でもアウト。

 ところが上記の調査では50人中32人も(!)消費期限に従っているそうな。あぁ、飽食日本。あなた達が捨てたモノよりもっと劣悪な衛生状態のものをごちそうとしている人、それすらも食べられない人が大勢いるのにねぇ。ついでに言えば、この人達は消費期限とか書いてないモノはどう扱っているのでしょうか?自分で作ったご飯にも消費期限とかつけてるのかなぁ。あぁ、自炊はしないから関係ないのか。

 うち?昔ながらの「人間の五感」で判断しています。特にナチュラルチーズ類は賞味期限が切れてから、バナナは茶色くなってから食べてますが何か?

 そう言えば、田舎で弁当が落ちたまま暫く残っていたという話を思い出しました。虫も鳥も食べないものを人間が食べているというブラックなネタですが、虫も食べない綺麗な野菜の方が高く売れるんで、大抵の人はブラックともシュールとも思っていないんでしょうなぁ。

コメント

初めまして

 初めまして。お邪魔さして貰いました。
 私も数字ではなく5感で判断する派ですね。1週間ぐらい消費期限切れしてても、逆に抗体つくかなーぐらいの勢いでモリモリ食べてます。子供の私が言える台詞ではないですが、ほんと飽食の時代ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/79-88bad1a3

消費期限と賞味期限

消費期限と賞味期限、似てるようで全く違うからなぁ。さすがに消費期限切れは食べない。でも一応臭いは嗅いでみるんだよな。でもやっぱりやばそうだと判断してヤメちゃう。だっ
  • [2006/04/12 23:47]
  • URL |
  • Short Cappuccino |
  • TOP ▲

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ