コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


アーカイブ

東大が第一次世界大戦時のプロパガンダポスターをアーカイブしたり、JSTが学術雑誌に掲載された論文をアーカイブするなど、資料を保存してインターネットから見られるようにする動きが出てきました。こういうアーカイブは欧米が遙かに進んでいるんですけど、日本でも「誰でも閲覧できる保管庫」が登場してきたのが嬉しいです。特に論文はなかなか目にする機会がないので。ソフト工学関連なら、北大の工学部に学会誌があると思うんだけどね、部外者が閲覧しに行くの(´A`)マンドクセー。
 逆に有り難くないのが、ネット以外に原本を持っている新聞社なんか。ネット上の記事はコピーにすぎないのであっさり削除。リンク切れしようがお構いなしだからねぇ。お金を払えば検索できたりもするんでしょうけど、結局図書館で縮小版見た方が早いかも。
 あ、そうか。たまにはネットを離れて現物の本や資料や人と向き合えと。それはそれで一理あるけど、やっぱり保管庫は最低限の料金で利用できる公的なモノであって欲しいと思うのでした。だって、現実に蔵書のある図書館が遙か彼方の地域もあるんですから。

関連サイト


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/69-439caece

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ