コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


[車]雪山に突っ込みました><

割れたフロントバンパーキロロからの帰り道、道路脇の雪山に突っ込んでしまいました><。

毛無峠を無事に降りてホットしたところで、前走してた2台のミニバンが姿勢を崩したので、急ブレーキを踏んだのですが止まりきれず。ABSのお陰で対向車線に逃げ出したのですが、対向車線にヘッドライトを見つけて慌てて右側の雪山に突っ込んで止まりました。

息子に声をかけて、落ち着いてから車外に出てみると、先頭の車は130度程度回っていて完全に制御不能だった様子。その次の車も斜めになっていますが、どちらもぶつかっていないとのこと。後続車もちゃんと停止しているし、割喰ったの俺だけやん><。

前方を見ると別の車がハザードを上げていて、対向車線のヘッドライトは停車していたパトカーのものでした。既に事故があって、事故処理中だったようです。相手が停車しているのなら、ヘッドライトを見つけても突っ込んでいけば距離的には停止できたと思いますが、咄嗟にその判断はできないよね。

他の車とも、道路設備ともぶつかっていないので、そのまま帰っても良かったのかもしれませんが、既にお巡りさんもいたし、子供に何かあってから手続きの問題があってもイヤなので、事故処理して貰うことに。状況を訊いて連絡先を控えて、くらいの簡単なものでしたけど。

ブレーキを踏んで最後の最後で突っ込んだので、俺も息子も身体に影響はなく、車もフロントバンパーが割れた程度で済みました。フロントバンパーを直すと4~5万円だそうですが、他の車や人にぶつかっていればそれどころでは済まないのですから、と自分を慰めていますw。

フィットのABSは買った当初から介入が早くてうざいなと思っていたのですが、今回は凍結路面でもハンドル操作ができ、制動距離より車を制御下に置くことを優先しているんだなと痛感しました。一方、今時のミニバンならABSはついていると思うのですが、簡単に横を向いていてちょっとビックリ。その辺は設計思想なのか、重量配分や車体の重さ・大きさから来る限界なのか分かりませんけど、フィットを選んで良かったなと思っています。

「安全運転」と言うと、「絶対安全なのは運転しないこと」とケチがついてしまうので、「万が一事故を起こしても被害が少なくて済むような」控え目運転を心がけていきます、ハイ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/551-fe893503

-

管理人の承認後に表示されます

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ