コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[本]「サクリファイス」

4101312613スゴ本で紹介されていたので、思わずAmazonでポチってしまった一冊。地元開催のツールド北海道を見に行く程度には自転車ロードレースを見るのが好きなので、惹かれる要素は表紙だけで充分です。

自転車好きのための餌を用意しながら、スポーツとか青春とかそういう物語を描いて、最後にミステリと成長。プロの集団が綺麗なローテーションしているような、バランスの取れた構成はすごいです。

前半は自転車ロードレースのスポーツ物として、別府文之選手が出た情熱大陸を重ね合わせたりすると味わい深いです。本格的なスポーツ物に見られる「競技の説明ばっかり病」も無いので物語に集中できるところもいいです。まぁうかうかしていると、ちりばめられた伏線を見逃しちゃったりするのですが。

前半の作りが好きなだけに、ミステリ的な後半部分は少し駆け足というか、唐突に収束していく印象があります。終始淡々と綴られていて、強い感情の表現がない文体だと思うので、いくら合理的判断であってもそんなこと出来るのかーっていう感情的疑問は拭えません。「それ、主人公に背負わせたいだけじゃねぇの?」って呟いちゃったもん(謎)。

410305252X色々言いながらも楽しませて頂きました。筆者に背負わされちゃった(?)主人公のその後、というか続編の「エデン」も出ていますね。気になるけど、文庫本じゃないと収まるところがない><。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/521-7855c596

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ