コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


HDDリカバリー

会社のWindows XPクライアント1台がやけに遅いとの事でチェック。IDEがPIOモードになっており、やばいと思ってシステムログを見るとdiskエラーが大量に(滝汗)。

chkdskで不良セクタをはじきつつ、新しいHDDを買ってきてもらいました。chkdskは7時間ほど(;_;)。
新しいHDDにDrive Imageがついてきたので使ってみますが、CRCエラーでコピーが止まる(ぇ)。ユーザに選択の余地を与えないこの姿勢、とっても素敵(間違った意味で)。
仕方ない、Acronisはエラーが出ても再試行や無視ができるはずなので、会社のAcronis True Imageでコピー開始。きっちりノーエラーでコピーしてくれました(苦笑)。

スリムタイプのPCだったので、IDEケーブルはおろか電源の予備すらなく転がっていたジャンクマシンの電源を借用したり面倒がありましたが何とか回復しました。こんなことで12時間近くかかる俺もだめですが。

教訓:Drive Imageはエラーがあったらそれまでの時間が無駄になるので俺的に使用禁止。

Acronis True Image 9.0
Acronis True Image 9.0
posted with amazlet on 06.03.17
ソフトボート (2006/02/17)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/48-101a41c0

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ