fc2ブログ

コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

新しい鉄道車両

趣を変えて新しい鉄道車両ネタ。次世代新幹線とDMVです。

猫耳

息子も大好きな新幹線。札幌で見られるのは何時になるんでしょうか。
そこでJR東日本が開発中の次世代新幹線「FASTECH 360S」。緊急時の制動用の空気抵抗版が一部で猫耳と呼称されているとかいないとか。最高398Km/hをマークしていて、速さは折り紙付きですが、騒音が問題のようです。
今のところ「新青森-東京間で3時間」を目標にしていますが、新幹線が札幌まで開業した暁には札幌-東京間を4時間でお願いします。かなり無理っぽいですが、函館-小樽間なら騒音問題が起きにくいかと。
実用化したらホームで猫耳をぱたぱたして欲しいですね→JR東。飛行機も操作系の動作確認するんだから、当然やってくれますよね(笑)。

DMV

JR東日本の話題を出して、我らが(?)JR北海道の切り札に言及しないわけにはいきません(笑)。線路と道路の両方を走れるDMVです。
正直、定員が少ないとか、そもそも全部バスで良いんじゃないとか、鉄道本来の大量・高速輸送にはそぐわないとか思ったり。鉄道の方から見たら線路がなくてもOKなんで素晴らしい車両でしょうが、バスとしてみると北海道ではわざわざ線路に乗る意味が薄い。たまに渋滞してますから、そういうときは有利でしょうけど。
否定的に書いていますけど、北海道の田舎は交通網がないに等しいので、DMVが成功して公共交通網が復活してくれると嬉しいです。

一度で良いからカシオペアでのんびり旅行したい俺でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/37-df910f69

鳥肌実、ネコミミフィギュア、蛙男商会

 なんか旬を外してますけど、フォローも込めてこの3題。
  • [2006/04/11 14:57]
  • URL |
  • コマネタ帳 |
  • TOP ▲

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ