fc2ブログ

コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

[家電]テレビが来たよ

ソニーのブラビアが到着しました。ついでの筈のラック整理の方が大変だったのは内緒(笑)。

搬入

事前にD端子ケーブルとスパイラルチューブを用意しました。S端子だと入力が足りません(苦笑)。D端子はケーブル太いんですね。HDMI対応にした方が細くて取り回しが楽だったかも、って今更後悔。

配送の方が古い28型CRTテレビを撤去して、ブラビアの設置と最低限の初期設定をしてくれました。おかげでB-CASカードを見ていません(笑)。確認書にサインして「お疲れ様でした」。俺が疲れるのはこれからなんだけど。

整理に2時間

ケーブル取り替えておしまいにしようと思ってたんですが、大量のホコリと(なぜか)猫のおしっこ跡が「たまには綺麗にせんかい!」と俺を責めるので、全部ばらして再接続へ。

S端子セレクタと滅多に使われないVHSデッキはラックから撤去。掃除して繋ぎ直して、音声映像系とアンテナ線と電源系を別々にスパイラルチューブ(一部ビニタイ)で纏めます。以前はスパゲッティだったのですが、結構すっきりしました。でも電話線とLANケーブルは気力が尽きて放置。そんなことで良いのか→俺。

つうかテレビに電話線とLANを繋ぐか、ちと悩んでいます。双方向サービス、使うかなぁ?どっちも口はあるので繋ぐだけなんだけど、いまいち乗り切れません。

意外とSDでもOK

まだ作業は終われません(苦笑)。入力毎の画質と音質を全て「ナチュラル」に(おすすめ設定の割に出荷時設定にしないのはいい加減どうかと→メーカー)、入力スキップを「オート」に(でもPC入力はスキップしないの;_;)、4:3の表示を「ノーマル」に変更。

で、外部機器からSDの信号を入れると「あれ、意外とまとも」。どうやら画質を「ダイナミック」にすると厚化粧で汚く見えるようです。あらを探せば突っ込み処は多々ありますが、テレビの画像としては及第点かな。

RDとは相性が悪い?

RD-XS57はD2で出力できるので(DVDが再生できるなら当然の機能ですが)、試してみました。しかし、メニューの一部に緑色が乗ってしまいます。単に個体差だと思うのですが、次世代DVDで争う東芝とソニーですから、ちょっと勘ぐってしまいました。

重箱の隅

アクオスの明るさセンサーは動作が判りやすいのですが、ブラビアのはあまり判りません。部屋の明かりを落とすと眩しいので何とかしたいのですが、調整方法が判らん(^^;)。

リモコンは接続している機器を制御できるのですが、ボタンの割当が足りないので(コクーンでもビューボタンがない)使い物になりません。よって無駄にでかいだけになっています。新しいブラビアは小さくなっているんですよ。ここは学習リモコンの導入でしょうか。

結局

ずば抜けた点はないものの、値段とのバランスは納得できる製品だと思います。もっと高くても良ければ選択肢はありますが、たかがテレビですから。

関連エントリ

関連リンク

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/34-454f3a99

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ