コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


[雑記]話題に困ったときの食べ物ネタ

[雑記]道民は味覚異常ですね、わかります。」を書いたとき、トマトネタは結構会話のネタに困ったときに使えたことを思い出しました。あなたがもし「都市伝説」と言われる合コンなるものに参加したとき、もしかしたらこんなネタが使えるかもしれません。

トマトを生で食べるとき何をつける?

トマトに砂糖はマイナーなので、その辺からふっていくといいんじゃないでしょうか。

そのまま
最近のトマトは甘いので、そのままでもおいしいですね。
王道かな。甘みが出ておいしいですが掛けすぎ注意。
マヨネーズ
サラダ感覚で。そのまま、塩がフルーツっぽい食べ方なのに対して野菜的な食べ方。
ドレッシング
これもサラダですね。
醤油
居酒屋でトマトスライスを頼むとやってしまう俺。
ソース
トンカツの付け合わせならやっちゃいますね。
砂糖
昔の青臭いトマトにはいい感じなんですってば。

目玉焼きの食べ方は?

美味しんぼが元ネタ。焼き方と味付けと話が混乱したり、食いつかない人も多い難しめのネタです。

  • 焼き方
    片目か両目か
    こだわる人もいるようです。
    片面焼きか両面焼きか
    両面焼きのパリパリ感もいいんですが、ひっくり返すのが難しい。
    蒸し焼きするか否か
    蒸し焼きすると水っぽいと思う方も。一方、蒸し焼きしないと生っぽくて駄目と言う人もいます。
    固め、柔らかめ
    とろとろの黄身をパンですくって食べる俺は変態ですかそうですか。
  • 味付け
    塩コショウ
    あっさり定番かな。
    ソース
    醤油
    さすがにご飯に良く合います。
    ケチャップ

2008/7/10 追記

See also:痛いニュース(ノ∀`):目玉焼きに何をかけて食べる?

お雑煮

これも地方差の大きな料理です。

  • お餅
    丸餅
    手で丸めたお餅派。
    角餅
    切り餅派。
    あんこ餅
    知らない人からは驚かれるあんこinお雑煮派。
    焼餅か煮餅か
    焼いたほうが香ばしい一方で、そのまま入れてお餅が少し溶けた感じが好きな人もいます。
  • 味付け
    醤油
    割と定番かな。
    すまし
    塩仕立て。
    味噌
    白味噌、赤味噌、その他色々。
    小豆
    お汁粉かぜんざいのようですが、お雑煮と呼ぶ地方があるようです。

マヨネーズのブランド

味の素派とキューピー派は観測したことがあります。ポイントは酸味のようです。

色んな食があるから面白い

できるだけ全国で通用するネタを選んでみました。間違っても他の人の食べ方を否定してリアル美味しんぼにならないように気をつけてくださいね。それから、2度は通用しないネタなので、乱用厳禁ですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/325-35645548

-

管理人の承認後に表示されます

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ