コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


[ゲーム]ネプリーグDSが当たった、けど…

ネプリーグDS

嫁から「フジテレビからネプリーグのソフトが届いたよ」とメールが来ました。昨年末の特番でのプレゼントに当選したようです。今年はみんなの鉄道のプレゼントに続いてフジテレビ2勝目です。ありがとうございます。ただ、安易にテレビ番組をゲームに持ち込むのはいかがな物でしょうか。

テレビの表現はゲームの表現と違う

人気テレビ番組をゲームでも、という企画は昔からあります。そして、テレビの情報量をゲーム機で再現することは処理能力や容量の点から無理なのに、劣化コピーで作り上げていました。このゲームもテレビの表現をDSに持ち込もうとして諦めた感じがかなりします。学祭とかでテレビ番組のパクリをやったらグダグダでした、と言う状況に似ています。もっと割り切って、出題時のアニメーションとかを止めてテンポ良くゲームができるようにして欲しかったですね。

また、以前記事にしたAnswer×Answerでは「○○名人」とか肩書きを付けたり、正解や誤答のアニメーションを表示したり、一人でやっているプレイヤーが飽きないように演出していました。ネプリーグは出演者のリアクションが全て(クイズをネタにした雛壇トーク番組)ですから、演出方向が全く異なります。アミーゴの声を削ってでも、プレイヤーを盛り上げる演出はもっと必要です。

問題は制限付き

手書き入力も音声入力もありません。従って、回答はひらがな、カタカナ、アルファベットに限られます。その為でしょうか、やたらと漢字の読み問題が多いです。漢検だったっけ、これ?一方、歌詞やことわざの問題は見かけないですね。

また、番組ではファイブリーグやファイブツアーズの前半と後半での難易度の差がはっきりしていますが、ゲームではそんな感じはありません。同じレベルの問題をだらだらと行うのでテンションが上がらないです。その代わり難易度設定があるんでしょうけど、ねぇ。

お気楽にどうぞ

色々書きましたが、実は我が家では結構好評です。漢字の読み問題が好きなんでね。漢検のように段や級に縛られないので、お気楽に遊べるのが良いようです。一番盛り上がるのが、テレビでも見ているかのようにみんなでDSを覗き込んで、あーだこーだ言いながら回答していくやり方です。

しかしなぁ、フジテレビならゲームセンターCXの有野課長やスタッフにチェックさせれば、もっと良いゲームが出せるんじゃないのかなぁ。

ネプリーグDS
ネプリーグDS
posted with amazlet on 08.02.19
ジャレコ (2007/12/06)
売り上げランキング: 151
おすすめ度の平均: 3.5
1 タッチペンで、、、
2 すぐに飽きるゲーム
1 誰しもが「つまらない」と思うわけじゃないとは思うけど

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/313-ff14b8e7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ