コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[Wii]今年やったソフトをメモっておく

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 1

年末です。色々整理する中で、Wiiのソフトについてさっぱり記録していないことに気付いた俺がいる(汗。つうことで、今年やったソフトを列挙した上で、一人語りしていきたい、誰も欲してはいないだろうけど。

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 375

はじめてのWiiパックは、一人でもスコアに応じてメダルが貰える要素はありますが、二人での対戦がお勧め。唯一ビリヤードだけは呑みながら対戦できるので、嫁と発泡酒片手に連戦してました。どれかツボに入れば、リモコンとの差額分は楽しめますよ。

Wii Sports
Wii Sports
posted with amazlet on 07.12.11
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 16

Wii Sportsは説明不要ですね。野球で対戦の時の駆け引きが異常に熱いです、個人的には。

スーパーペーパーマリオ
任天堂 (2007/04/19)
売り上げランキング: 287

スーパーペーパーマリオはRPGやAVGで、アクション要素は薄いので子供でもプレイ可能です。低難易度のお陰で嫁も含めて楽しみました。子供のもっともお気に入りの一本。まさに「女子供向け」とコアゲーマーが揶揄するWiiらしいソフトだと思います。3Dの時に2Dのエッジが汚いのが玉に瑕。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!
ハドソン (2007/07/19)
売り上げランキング: 406

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!はいただきストリートと並ぶスゴロクゲームの代表格。100年対戦をじっくりやるのが面白いです。リモコンを縦持ちにして十字キーとAボタンを使うので、操作性はいまいち…かと思いきや、片手で操作できるので結構便利です。酒飲みながら、つまみを食いながらの「だらだらプレイ」もWiiの操作系として有りなんだなぁと感じた一本。

マリオパーティ8
マリオパーティ8
posted with amazlet on 07.12.11
任天堂 (2007/07/26)
売り上げランキング: 84

マリオパーティ8もスゴロクゲームですが、正直面白くありませんでしたね。ゲーム進行が遅いし、同じ演出を何度も見せられるし、ミニゲームも飽きやすいし。人数分のリモコンが必要なのもなかなかハードルが高いです。オープニングの3Dで小さいオブジェクトを無理に描画していてノイジーに感じる辺り、作り手の愛のなさが見える残念な一品です。

スーパーマリオギャラクシー
任天堂 (2007/11/01)
売り上げランキング: 14

最後はスーパーマリオギャラクシー。嫁に手伝ってもらって、ようやくエンディングは見られましたが、コンプリートは難しそうです。ネットではコンプリートしている人がいっぱいいるので、コアな人にはヌルいと思いますが、Wiiらしいカジュアル層にはもう少しスーパーペーパーマリオとのギャップを少なくして欲しかった。ちなみに嫁や子供はほとんど進んでいません。はいはい、アシストアシスト。

しかし見事に任天堂ブランドばっかりだわ。CMに踊らされているの見え見え(苦笑)。WiiFitを買わないのは、マリオカート待ちだからですが何か?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/250-6242d909

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ