コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


[車]Fitの試乗をしてきた

車屋さんの「蟹が当たるかも抽選ありますから」との言葉に釣られて行ったら、Fitの試乗をすることになりました。うちのH16年式1.3と比較するなら、せめて1.3にして欲しかったのですが、用意されていたのは1.5RS。まぁおおらかにレポートしましょう。

運転席周りはあまり変化なし

運転席に座ると、細かいスイッチ類があちこち変わっていることに気付きます。このクラスにヘッドライトのレベライザーっているんでしょうかね?ワイパーレバーなんかも変わっていますが、これはコンポーネントを兼用している(確かステップワゴンだったはず)都合かもしれません。操作に違和感はありませんけど、コストダウンなんだなぁと感じる部分です。

一方、メータ部はほとんど変わっていません。私は座高が高いので、スピードメーターの上がハンドルで見えません。トヨタはこれを嫌ってセンターメーターを採用したのに、ホンダは問題視していないんでしょうか。それともホンダさんの標準体型よりずば抜けて俺の座高が高いのか…orz。

意外に思ったのがエアコンの操作系です。この位置では助手席からはドライバーの操作域になるのでいじりずらそう。ナビとエアコンの場所の取り合いは5ナンバー車では避けて通れないんでしょうか。ここは古典的配置の前モデルの方が俺は好きです。

後部座席とラゲッジ

で、後部座席なんですが…プアです。薄いです。若干狭い気もします。折りたたみやすくするためにヘッドレストまで簡易なものになっています。ラゲッジスペースは広くなっていますが、その犠牲になっているのが後部座席です。地味に後部座席の居住性でFitを選んだ俺としては寂しいですが、後部座席を常用しない層が販売ターゲットなんでしょうね。だったらアリアを選択肢にしたいところですが、輸入車扱いだからか販売店が乗り気じゃないという困った罠があるようです。

ラゲッジはその分広くなりました。テンパータイヤが応急セットになった分もあり、荷物に関しては余裕があります。

運転する

そんなところでちょっと試乗させてもらいました。エンジン音が静かで、パドルシフトでギアを固定してもそれほどうるさくありません。一方、営業さんが押していたVTECサウンドはあまりぱっとしませんが、それはシビックTYPE-Rに乗せてもらったときの印象のせいかもしれません。幾らRSとはいえ実用車ですからね、Fitは。

2cm増えた車幅は特に気にならず。狭い駐車場でなければ気にするわけもありません。ATも普通。なぜかFFはCVTだけど4WDがATなんですよね。CVTで比較したかったけど、FFは北海道では売れ筋ではないんで、試乗は無理かも知れません。

あと、ハンドルの切れ方が前モデルは途中からギア比が変わるような感じがありましたが、それはもっと自然な感じに改善したようです。このハンドルに慣れちゃったのでいまいち不安ですが。

ファミリー向けじゃないのかも

営業さんは「ちょこちょこ良くなっています」と言っていましたが、俺の感想は「ターゲットが変わったな」です。1人~2人で乗るには良くなっていると思いますが、3人~4人なら今ならデミオの方が居住性が高いような気がします。この辺りの比較テスト、本当は車雑誌でやって欲しいんだけど、車雑誌の読者層はコンパクトカーなんて見向きもしないわけで。

ホンダさんの想定問答集としては、後部座席への突っ込みはシートアレンジでかわす事になっている気がする俺でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/249-c172d76b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ