コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


[日記]炊飯器が壊れたら、ちょっと良いことがあった


photo via 楽天市場

1月頃から三洋さんの炊飯ジャーを(嫁さんが)使っていたのですが、先週壊れてしまいました。取り敢えず炊飯器は販売店に持って行って入院したものの、その間の食生活が問題になります。我が家はパンも焼きますが、お弁当があるのでご飯なしはさすがに辛いのです。

ピンチヒッターに炊飯器を買うなど無駄だし、レトルトご飯やコンビニおにぎりでしのぐかと諦めかけていたところ、幸運なことに幼稚園のママつながりで鉄鍋をお借りできることに。って、鉄鍋を持っていることにちょっとした驚きが。そして、綺麗に手入れしてあるんだ、これが。感謝と感心と感動が混ざり合ってもうコメントのしようがありません。

さらにラッキーなことに、義母が、「昔は文化鍋で炊いたっけ」と数回で勘を取り戻してくれました。いや~すごいわ~。

という経緯を経て、鉄鍋で炊いたお焦げ付きご飯が食卓に載ることになりました。飯盒炊爨を思い出しそうになりましたが、やったのは中学が最後だったかしらと悩んでいるうちに息子がお代わりしていました。あ、こら、俺のお代わりも残しとけってばぁ(汗。

炊飯器が直ったら、鉄鍋は返却するわけですが、これを機会に鉄鍋買っても良いかなと思っています。ただねぇ、我が家だと錆びないように保管できるか、かなり不安が…。

でもやっぱり、お焦げご飯って美味しいよね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/242-137d9fb8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ