コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[ソフトウェア]Windows Live Writer β3

Writer Zone: Windows Live Writer Beta 3 Now Available でWindows Live Writerのβ3が公開されています。このブログは英語ですが、インストール用の実行ファイルは多言語版だと思います。日本語環境ではちゃんと日本語表示なんで安心してインストールしてください。

β2の時の記事は「Windows Live Writeを試用してみよう」ですが、あのときの不満は解消しているんでしょうか?

変更点

今回のハイライトをざっと眺めてみます。

  • 新しい「動画の挿入」ダイアログで動画を挿入できます。
  • Bloggerへ公開するときにPicasawebへ画像をアップロードできます。
  • XHTMLで公開できます。
  • 28の追加言語でWriterを利用できます。
  • 投稿を印刷できます。
  • 均等割テキストのサポート
  • 画像処理の改善(画像のぼけが低減しています)
  • 前回リリース時のインストールの問題が解決しています。
  • その他バグフィックスや拡張がいっぱい

私もそうですが、XHTMLを使っている人には朗報です。

バグフィックス

さくっと気付いたバグフィックスはこんな所。

  • 同じ記事のアップロードが成功するようになった。ローカルから読み込んで修正してアップロードがようやくできます。ただ、まだWebから記事を読み込んで再編集はうまくできていません。
  • 表示が標準の時でも、IMEのOn/Offが成功する。β2は標準の時のIMEがうまく切り換えられませんでした。

β2ではちょっと「ベータ版だから我慢」な点が多かったのですが、かなり安定してきた印象です。今後に期待しています、ってか期待してもいいんですか?>Microsoft。

2007/9/25追記

Webから記事を読むときは、エンコードをUTF-8に変更すると読めます。FC2はEUC-JPなんで、記事をダウンロードするときに「UTF-8へ→ダウンロード→EUC-JPへ」という手順が必要です。めんどうくせー。

2007/11/8 追記

Windows Liveが正式版になりました。「[ソフトウェア]Windows Live Write正式版 | コマネタ帳」をご覧ください。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/236-c1d020b7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ