コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


病院通いの日

緑内障と低血圧をまとめて通院しました。眼は若干の視力低下を受けてMRI診断を受けることに。血圧は何故か正常値になっていました。

まずは緑内障の方から。視力検査と眼底検査を受け、眼底検査は変化がなかったものの、視力が落ちていました。緑内障の場合、左右で視神経の状態に大きな差が出ないことが多いらしく、私は片方だけ異常になっているとのこと。で、「ヘンガンですね」と言われました。多分「偏眼」だと思うのですが、それってなんて日本語(?.?)?

これまで視力も変化していなかったので、原因を探るためにMRIを受けることに相成りました。頭部CTなら受けたことありますけど、MRIは初めてだわ。「閉所恐怖症ではないですか?」との質問に、「大丈夫です」と答えたものの、結構大きな音が出てなんか怖いんだよね、CTでも。あの輪から刃物が出てきて物理的に輪切りにされそうで、って単に妄想が激しいだけですかそうですよね(半べそ)。でも鎮静剤を使うこともあるようなので、あの器械に理不尽な恐怖を覚える人も多いことと思います。...これって強弁かしら。

とりあえず検査と次回の診察の予約をして、帰ろうとしたけど帰れません(汗)。何せ眼底検査、瞳孔を開く薬を使っているので、ピーカンのギラギラ太陽さんの下はサングラスをしても歩けません。カメラで言えば露出解放…ってエロい響きですけど、そうなるとただでさえ近視で合わないピントがさらに合わなくなります。この辺は身近なカメラ好きに聞けばイヤと言うほど語ってもらえると思いますが、そんなことより、DSを持っていても見えないので暇つぶしができません。あぁ暇だ(泣)。小一時間病院のロビーでgdgdしてようやく帰宅しました。

それから近所の内科へ。血圧を測ったら112/76となって正常値に一安心...するわけないです。成長期ならともかく、ナンの理由もなく改善するわけがない。一日の中で血圧が変化するのは当然なので、家で測定して傾向を見ることに。薬をもらったら血圧計を買いに出発です。

で、買ってきた血圧計がこれ。

OMRON インテリセンス ファジィ オムロン自動血圧計 白 HEM-632
オムロン (2001/03/01)
売り上げランキング: 823

えぇ、何も考えず手首式ですよ。上腕式の方が測定値が信頼できると買ってきてから気付いたけど、まぁ相対変化でも押さえておけば良しとします。次に病院言ったとき持って行って先生の測定と比較すればいいでしょ。

帰ってきて落ち着いてから計測したら127/82で、全然普通でした(あら)。ところが翌朝計ったら97/65で、どうやら朝だけ低血圧の様子。しかも朝一に病院で計ってもらう値とほとんど一緒で、突っ込み処がありませんでした。

あぁ、持病なんてイラネーヨ...でもブログのネタになるからまだましかも(ぇ)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/217-29847756

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ