コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


「数学ガール」来たよ

数学ガール数学ガール」が届きました。一緒に写っているのは「虚数の情緒―中学生からの全方位独学法」です。「手を動かす」数学の本として似たものを感じたので。どちらもまだ読了していません(手を動かして数学を味わうという意味で)が、いい本とめぐり合えてうれしいです。

特に感心したのが「連続と離散」、「単振動と複素平面上の回転」、「数列と母関数」といった見方を入れ替えて思考を続けていく考え方です。単振動を複素平面上の回転とすることが物理計算に有用なように、こういう思考の仕方はむしろ数学ではなく応用系のほうが解説されやすいように思います。それが数学の枠内でさらっと、他のソースに頼らず、程よく端折りながら心地よく展開していく理論に圧倒されます。

また、真剣に論議できる友人を持つことへの羨ましさを激しく感じました。誰もが「僕」やミルカさんのような議論ができるわけではないけど、何かを真剣に議論することは理解を確認し、新しい見方を得る最高の手段です。仕事でも勉強でも何でも。そういう環境を得る努力が必要ですね。

コンピュータの数学」も読んでいないし、いろいろ欲が出てきました。もっと数学を楽しまなければね。「さあ,楽しい音楽数学の時間デス」ってね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/216-5b8ea743

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ