コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



会社帰りにプチサイクリング

急に思いつきました。サイクリングに行こう、会社の帰りに。たまには気晴らしせねば。ママチャリで豊平川のサイクリングロードから出発です。町の中心部の近くに自転車専用道があるって、幸せかも知れません(西方面にないのが残念ですが)。

会社を6時に出て、水分とおやつを購入。以前、お昼をあまり食べずに子供の散歩につきあっていたら、2時間ほどでハンガーノックの様な症状に襲われたことがあります。同じ轍は踏まないぞと。

今回は南風(5~6メートルくらい)だったこともあり、真駒内方面を目指します。帰りは若干の下り&追い風になるので楽だという判断です。

CA310017で、6時20分に南大橋に到着しました。ここからスタートです。しばらくは準備運動をかねて橋を撮影しながら移動していきます。河川敷のサイクリングロードをママチャリで移動しながら橋を撮るという、端から見たら「この人危ない」っていうパターンです(苦笑)。

CA3100196時24分に幌平橋到着。あまり綺麗な橋だとは思いませんが、 遊歩道のようなスペースがあり、無骨な車中心の橋よりずっと好きな橋です。

CA3100206時26分に南19条大橋到着。のんびりペースですね。

CA310021南22条大橋はサイクリングロードからは川岸の木が邪魔で綺麗に見えないのでパスしました。6時35分にミュンヘン大橋に到着。無駄に斜張橋なんですが、単調な橋が多い中、ちょうどいいアクセントになっています。

CA3100226時40分藻岩橋到着。ここで自動車は堤防の上から消えます。

CA3100236時42分藻岩上の橋到着。ここまで5.2kmですから、平均14km/h。いくらママチャリとはいえ、遅いですねぇ。この橋は自転車用で、西岸のサイクリングロードへ繋がっています。ここで堤防の上に出るんですが、間違って川沿いの行き止まりへ行ってしまったのは内緒です。この先は支流の真駒内川に沿っていきます。

CA310024CA310025CA310026CA310027真駒内川に架かる橋達。名前を確認していません(汗)。中心部からママチャリで小一時間走ればこんな気持ちよく走れるところに出るって、札幌って素敵だなと柄にもなく思ってたり。

CA310028見づらいですが自転車専用道路の終点です(逆から取ったので始まりって書いてあるけどね)。ここからは一般道とついたり離れたりを繰り返します。

CA310030途中、石山陸橋でサイクリングロードを見失いました(滝汗)。一般道を走って7時6分、コンビニで折り返すことにします。日没が7時13分なので無理をしないと言うことで。次回はちゃんとサイクリングロードに入らねば。

CA310031帰りは予定通り下り&追い風で飛ばします(ママチャリのレベルで^^)。藻岩上の橋で西岸に渡り、途中で一休み。途中でちゃんとした自転車の方に追いつき、追走させてもらいました。さすがにローテーションできるはずもありません。

7時35分南22条大橋到着。おおよそ20kmの行程を1時間15分、平均16km/hでした。サイクリングロードから堤防の上に出る道を見逃して、自転車を押して堤防の上に出るという失敗を最後でしてしまいましたけど、気晴らしにはちょうどいい感じです。次に気が向いたら、雁来方面にするか、白石サイクリングロードにするか悩むかも知れません。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/208-b2729db8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ