コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ベランダ菜園]プランタートンネル

我が家のベランダ菜園はマルチングとトンネルで防寒、防風しています。小さい苗にはこれで十分。Webサイトでは洗濯バサミを使うと書いているところもありますが、ベランダでは洗濯バサミでは耐えられません。

マルチングはプランターを覆うので、簡単にガムテープでプランターに止めています。土で汚れるので翌年には使わないことと、我が家のベランダだと雨が当たらないので最も簡単な方法で済ませています。

トンネルは支柱をかけてビニールで覆った後、プランターの周りをぐるりと紐で縛ります。それだけだとバタバタと風にあおられる音がうるさいので、きゅうり用のネットをかぶせて、下を一周している紐と結びます。これでバタつくこともなくいい具合に収まります。換気や水遣りのときに捲るのも簡単です。ポイントはプランターをまとめて覆うこと。一個一個やっていたら面倒ですからね。また、上から押さえるのはあまり強くしないほうがいいと思います。

しかし、トンネルの高さが40cmほどしかないので、トマトがトンネルにぶつかってしまい、成長点が潰れてしまいました(泣)。残念ながらトマトはトンネルの外へ移動です。寒さでしばらく成長が止まりますが、花芽が出ているのでじっと見守ることにします。

きゅうり、いんげん、ねぎ、レタスは発芽して順調の様子。まだまだ先は長いですけど、今年もぼちぼちやっていきます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/201-ab1a89fd

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ