コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


FizzBuzz問題

やじうまWatchで「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」というテキストが紹介されていた。つうか、このテキスト自体も面白いけど、このテキストへのはてブがとっても面白いとの事。見るとFizzBuzz問題の回答となる1行プログラムがコメントに。

こういう「ナプキンの裏にサラッとエレガントな答えを書く」のが好きに人って多いな。俺は憧れるが苦手なのだ。仕方ないのでナプキンの置いてある店は避けることにしてます。いや、方向性が明らかに違う気もするけど、とにかく単純にforとifでやっつけちゃいますな、この場合。「Keep It Simple, Stupid.」ですな、って書くと語弊がある気もしますが。

この単純な問題を解くのに、剰余は駄目とか三項演算子は反則とか言う人もお約束で出現してますね。確かに、三項演算子は読みにくいので拒否されても仕方ないとは思います。でも、剰余は、複数のループ変数やテーブル参照より題意に近いからいいと思うんだけどね。私の知らない深遠な問題でもあるのかしら。

ま、こういう小さい問題でも色々突っ込みがあると、刺激を受けられていいですな。最近ぬるま湯なんで、はてブで使われた言語について行けず、いまいち面白くない俺でした(涙目)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/197-2a4005a1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ