コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



低血圧の4

そろそろ(本来なら^^;)薬が無くなるのでいつもの病院へ。何故か今日は混んでいて先生に「ごめんね~」と謝られてしまいました。肝心の血圧は92/65。さっぱり改善してません(汗)。思わず「また同じ薬ですか?」と聞いてしまって先生の手を煩わせてしまいました(滝汗)。

もっとも、薬だけで改善するわけはないから、食事や生活習慣の指導とかやってくれてもいいはず。それなのに、一切その辺にふれずに投薬だけってどうよ、というちょっとした憤りもあったことは事実です。本来呼吸器の先生だから仕方ないとはいえ、診るならちゃんと診る、だめなら他に回すってできないもんでしょうか。

ということで、少し自分の生活を見直してみます。どうやら次のようなことに気をつければいいようです。

タバコを控える
そう簡単に禁煙できれば苦労はしないので(汗)、ガムとかでごまかしつつ量を減らす方向で。
カフェインを控える
会社では珈琲を減らします。代わりにスポーツドリンクで。
高タンパクでバランスの良い食事
この辺はそれなりにしてもらっているので、多分大丈夫。
野菜や海藻を多めに食べる
この辺も多分OK。
適度な運動
休日は息子と散歩するとして、平日は...どうすべ(悩)。Wii Sportsでは不足ですか、どうですか。
塩分を多めに
高血圧が減塩なら低血圧は増塩ですか(;´∀`)。どうやら一日3gくらい、およそカップ麺一杯分の塩分を余分にとっても良いらしいです。世の減塩を強いられている方々を尻目にお醤油ラブな食生活が満喫できそうです( ̄ー ̄)
早寝早起き
...ごめんなさい、子供の頃から宵っ張りです(´・∀・`)。

やっぱり生活改善の道は遠い(´-ω-`)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/193-b6fc7d45

-

管理人の承認後に表示されます

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ