コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[Wii]Wiiの無線LANと格闘する

以前Wiiの購入の話を書いた際、無線LANで軽くはまったことをサラッと書きましたが、その後も接続に失敗することが多発しておりました。何とか落ち着いたので経過報告とまとめを載せておきます。

2008/02/16 追記

2ちゃんねるで紹介していただいたようで、ありがとうございます。残念ながら、Wiiの無線LAN接続を安定させるには、任天堂の言うとおり固定IPにすることが一番です。俺の失敗の記録としてご覧くださいm(_ _)m。

Wiiの無線LANが切れる原因を調べる

Googleで情報収集すると、「幕王絵須天 覚書 - みんなで投票チャンネル」にて

最後にルーターのチャンネルという設定を変えるといいかもという情報を得たので

との記述を発見しました。実は我が家はノートPCやDS Liteでは正常に接続できているので、チャンネル干渉の疑いは低いのでスルー。とはいえ、ありがちに11チャンネルだったはずなんで、後で「Network Stumbler」で空きチャンネルチェックすることにします。

 次に気付いたのがPPPoEのタイムアウト。20分無通信で切断になっていたので常時接続に修正するも影響なしでした。あら、違うのか。

ここで落ち着いて考えることに。Wiiは接続が必要になる毎に無線LANを繋いでいるように見えます。少なくとも無線LANのAPは接続を示すランプが点滅しています。その次のステップは、DHCPでしょう。このログを確認すると...あれ、消えてら(泣)。無線LANのPCも有線LANのPCも切断してますなぁ(涙)。

固定IPにすればDHCPは回避できるんで、突破できると思いますが(「任天堂新世代ゲーム機 「Wii(ウィー)」 まとめWiki - Q&A」に記載があります)、AOSSから切り換えるのも( ゜Д゜)マンドクセー。そこで、これまでxxx.xxx.xxx.20~xxx.xxx.xxx.50の31個だけだったリースアドレスをxxx.xxx.xxx.20~xxx.xxx.xxx.250の231個へ拡大しました。そうしたら、ぴたりと安定(´・∀・`)。さすがのBA8000 ProもめったやたらとDHCPを出すWiiは捌ききれなかったようです。

Wiiの無線LANが切れる対策のまとめ

無線LANのチャンネルを確認する
そもそも混信していたら繋がらない。多くのメーカのデフォルトは11チャンネルらしい。また、Yahoo!BBの無線APは1チャンネルがデフォルトなので、そのどちらとも干渉しないのは6チャンネルしか無い。この辺は周辺にある無線AP次第なので、一概に言えないけどね。
IPアドレスを固定するか、DHCPサーバでリース可能なアドレスを増やす
接続テストでOKになった直後にネットワークエラーが出たら多分これ。
無線APとの距離を変える
AOSS認識時は近く、通常運用時は少し離すのがコツらしいです。でも、我が家ではWiiと無線LAN APが並んでいますけどね。
ルータの電源を一旦切る
一応これで繋がることも多いです。とはいえ、我が家と同じDHCP周りの問題の時は、暫くすると再発する訳ですが。

考察

Wiiは必要になったらネットワークに繋ぐのですが、そのたびに新しいDHCP要求を出す様です。その為、DHCPでリースできるIPアドレスがどんどん使われていき、利用可能なIPアドレスが無くなって接続不可能になる、と考えています。Snifferとかしたわけではないし、そんな間抜けな実装はしていないと思うんですが、挙動から理屈を考えるとここに行き着くんですよね。

 DHCPサーバのログを見たり、もう少し検証を続けたいと思います。

2007/4/22追記

考えたら、DHCPでリース要求を出したら同じIPを割り当てるだけで、利用可能なIPアドレス数は関係ないですね。他の原因があるわけで、リースアドレスの拡大は偶然成功したように見えただけだと思います。やはり正攻法は固定IPアドレスなんでしょうね。

コメント

6 チャネルは調子悪いです

失礼します。ウチでも無線LANの繋がりが悪く、ダウンロード中に固まったりしてました。本日サポートセンターに電話したら「6チャネルは調子悪い」とのこと。11チャネルに変更したら問題は解消しました。参考まで。

ありがとうございます

>sam様
お、そうなんですか>6ch
我が家では結局Network Stumblerで調べたところ、1,2,3,6,7,11chにAPがいました。なので、取りあえず14chで運用しています。また、固定IPにしてみましたが、まだ接続に失敗することもあります。

仕方がないので有線LANアダプタを買おうか少し悩んでおります。

空きチャンネルの有効利用

LAN回線は11chに入力されたようですが、
2・5・7・9chのいずれかを使うことは検討したのでしょうか?

全国どこでもたいていの家庭は2・5・7・9・11chが空いているので(チャンネル数は地域により異なりますが)。

チャンネルの選択

コメントありがとうございます。
地域に依存するような書き方をされているのですが、無線LANのチャンネル数は全国共通ですし、空きチャンネルは周辺のAP次第です。
もしかしてアナログTVのVHFチャンネルと混同されているのかもしれませんが、TVのチャンネルと無線LANのチャンネルは周波数が異なるので干渉のしようがありません。
我が家では探索すると周辺の10個以上のAPが見つかります。チャンネル毎の周波数の重なりを考慮して、一番干渉が少ないであろうチャンネルを選択しているつもりです。

空きチャンネル

ありがとうございます。テレビのチャンネルと無線LANのチャンネルは重ならないですか。知りませんでした。

以前、テレビの2chを利用して放送を違法で流し隣接するNHKの映像が乱れ送信者が逮捕された事件があったようにテレビの受信に影響が出るかと思いましたが。

「地域により」にこだわったのは、全国どこでもVHF(1・3・4・6・8・10・12ch)とUHF(14・38・42・46ch他)を足して7波(民放5局)以上見れるわけではなく、
4波(VHF3波とUHF1波)に過ぎない福井県や宮崎県のような電波過疎地域があるからです。

> 以前、テレビの2chを利用して放送を違法で流し隣接するNHKの映像が乱れ送信者が逮捕された事件があったようにテレビの受信に影響が出るかと思いましたが。

該当事件を知りませんので確信はありませんが、電波法に触れない小出力のテレビ送信機はありますので、改造か自作で違法な出力でテレビ電波を送出していたのではないでしょうか。テレビ電波は3chと4ch、12chと13chの間を除いて連続していますので、隣接するチャンネルで放送されると混信すると思います。
# 東京タワーが送出している1ch、3ch、4ch、6ch、8ch、10ch、12chの7チャンネルがVHFで放送できる上限ということですね。

>「地域により」にこだわったのは、全国どこでもVHF(1・3・4・6・8・10・12ch)とUHF(14・38・42・46ch他)を足して7波(民放5局)以上見れるわけではなく、
4波(VHF3波とUHF1波)に過ぎない福井県や宮崎県のような電波過疎地域があるからです。

それはよく存じております。青森も放送局数が少ないので、海沿いはアンテナが函館の方を向いている(越境受信している)という話をよく聞きます。

テレビ放送の電波と無線LANが干渉しない、とは言い切れませんが、それより先に他のAPや電子レンジを疑う方が合理的です。

空きチャンネル

>電子レンジの周波も。
LANを接続するなら電子レンジから離すか、電子レンジをOFFにするしかありませんね。ありがとうございます。気をつけます。

>VHF
関東ではNHK総合の代名詞である1chも民放の地域が少なくありません(例、道央南部・宮城県・鹿児島県はTBS系列)。

北海道や中国地方に多い7chは8chとかなり混信しやすいため使用例が少ないです。
8chはフジや同系列の関テレ等で使用されるからフジチャンと呼ぶ人もいますが、日テレ系の高知放送も親局が8chですし、フジ系でも1chの東海テレビや12chの仙台放送があります。

2chも使用例が少ないのですが、
長野県・関西・沖縄県等ではNHK総合に、
釧路・旭川・噴火湾岸・福島県中通り・静岡県中部等ではNHK教育に割り当てられています。

12chはテレ東・仙台放送・広テレを除きNHK教育に使用されるケースが多いです(道央南部・新潟県・関西・山陰・沖縄県etc)。

地デジ化で1~12chと53~62chは空きチャンネルになりますが、地デジの43~52chを使用する局も少ないです。

>民放が少ない地域。
青森北部(大間町等)で函館局を越境受信する他、
青森東部(八戸市等)では岩手の二戸局に、
秋田沿岸南部(由利本荘市等)では山形の鶴岡局にアンテナを向ける世帯も多いです。

民放が日テレ系しかない徳島県の沿岸部では関西広域圏各局(2・4・6・8・10・12ch)・サンテレビ(神戸)36ch・テレビ和歌山30chを受信される世帯が多いです。地デジのIDもNHK総合大阪・神戸・和歌山(いずれも1)が四国放送と、サンテレビ(3)がNHK総合徳島と被るだけです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/190-af5d232d

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ