コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


[Wii]Wii購入顛末記

ということで、土曜日にWiiを買ってきました。別のものを買いに行った桑園ジャスコでたまたま息子が見つけたのです。これまで品切れを理由に買わなかった手前、ものがあるんじゃ買わざるを得ません(ぉ。ポイントも何もないわけですが、なぜかamazonでは品切れ、マーケットプレイスで30,000円を超えているんで、あまり贅沢は言えませんな。

Wii
Wii
posted with amazlet on 07.03.27
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 118

 Wiiリモコンが品切れだったので「はじめてのWiiパック」と、子供用の「Wii Sports」を一緒に購入。それと、今更コンポジットでもないのでD端子ケーブルも。なんとまぁ今ころ芸のない組み合わせですこと(苦笑)。

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 77
Wii Sports
Wii Sports
posted with amazlet on 07.03.27
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 36
Wii専用 D端子AVケーブル
任天堂 (2006/12/09)
売り上げランキング: 1424

その後も買い物を続け、帰ってきてから設置開始です。まずはテレビのD端子を空けるべくS端子のスカパーチューナーを外し、コクーンをD端子からS端子へ。空いたD端子にWiiをつないで...ここまで順調。しかし無線LANで伏兵が(汗。AOSSがうまくいかず泣きを見ました。どうやらノートPCの無線LANが邪魔をしたようです。あ~俺の馬鹿(><)。

その後設定を見ていくのですが...16:9にしても「テレビでフルにしてください」って...D端子で画角情報送ってないのね。手抜きじゃ~>任天堂。プログレッシブにするとそれは問題なし。RD-XS53でD2出力が使い物にならなかったのとは雲泥の差。東芝がタコなのか、個体差なのか、東芝機はソニーがお嫌いなのか。でも、RDは画角情報はちゃんと出ているので、どっちもどっちな気もしますな(苦笑。

ゲームのほうですが、子供も嫁さんも似顔絵やらMiiを探せやら、色々やってますなぁ。お手軽ゲーム集としてはなかなかいいんじゃないでしょうか。CMのMiiもちゃんと送られてきて、子供が「まつおかは顔が黒くて見づらい」と言っております(笑。まぁ、面白いことは面白いものの、どちらも最初の体験用で、すぐに飽きる気がしますけど。さっさとバーチャルコンソールでマリオカート64でもやったほうがいいかもと、ちょっと思っております。

2007/4/17 追記

D端子接続の実力は不定期連載 ゲームグッズ研究所【第93回】を参照してください。個人的には、テレビを買い換えるほどの差はないからDでもSでも空いている端子を使え、ただしコンポジット(本体添付のケーブル)は避けたいよねといったところです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/183-a8e330e7

[Wii]Wiiの無線LANと格闘する

 以前Wiiの購入の話を書いた際、無線LANで軽くはまったことをサラッと書きましたが、その後も接続に失敗することが多発しておりました。何とか落ち着いたので経過報告とまとめを載せておきます。
  • [2007/04/17 16:22]
  • URL |
  • コマネタ帳 |
  • TOP ▲

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ