コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


ENIACの映像

「これがENIACだ」--お宝映像を公開

コンピュータの歴史に欠かせないENIACの動画です。60年前の今日、新聞に載ったそうですから、コンピュータの歴史なんてこの程度なんですよね。

英語がわからないので何してるのかは推測ですが、線を繋いだりしているのがプログラムを設定してて、パンチカードはデータを与えているんじゃないでしょうか?(←自信なし)。他にもEDSACとかいろいろこの時期のコンピュータはあったのですが、機密扱いであまり知られていません。ちなみにOh!Xと言う雑誌にEDSACのシミュレータが掲載されたことがあります。余りにも目から鱗で、衝撃的な記事だったと記憶しています。

画像を見ていると、ランプの表示板やダイヤルやメータのモチーフはその後のアニメなどに影響を与えている気もしますね(初期の鉄腕アトムや松本零士さんの作品あたり)。さすがに敵が来たことを教えてくれるほどの能力はないと思いますが。

これから先、コンピュータがどう発展するのか興味とともにちょっと怖い気もする俺でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/15-f57cc31f

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ