コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


ベランダ菜園の続き

 miniSDカードのゲタをどこかにやってしまったぃょぅっです。あれが無いとカメラのデータを取り込むのが面倒くさいっす(><)。せっかくベランダ菜園の状態を撮ったのに。

 で、ミニトマトは3週間前から花が咲いています。先週までの寒さに負けないいい奴らです(笑)。過去2年はビビりながら肥料を与えていたのですが、今年はちょっと多め(といってもまだ控えめだけど)に週1で追肥しています。そのお陰か風に負けない強い根になっている気がします。
 今週から暖かくなったので、寒さに縮んでいたメンバーも調子を上げてきました。絹さやは開花済み。ただ、ベランダの強風にあおられてちょっと可哀想。ネットじゃなくビニール紐で支えているんで、結構ふらふらです。やっぱりちゃんとネット使わなきゃ駄目?
 ねぎはようやく太さが出てきました。意外と根が張るのに時間がかかるんですねぇ。種からじゃなく、根付きのねぎ買ってきたほうが早かったかも。ねぎは越冬してくれるから、最悪来年から収穫でもいいかと思っておきます。
 しそは間引きして2本になりましたが、あまり大きくなっていません。つうか花咲いてるよ(汗)。ひょっとして寒すぎた?
 で、さっぱりなのがバジルときゅうり。キュウリは本葉が2枚になっていますがそこで止まっています。ネット用に立てた支柱が物悲しいです(苦笑)。バジルは、たぶん徒長した苗だったせいでしょうか、こちらもさっぱり成長の跡が見えません。

 実は、ミニトマト以外の土は去年も使ったものですが、冬になる前に出張でいなかったので、日干しできなかったんです。そのせいで土が乾ききらず、雑菌を抑えられなかったようです。その前の年はちゃんと干せたので使いまわしても問題なかったのに、仕事が甘かったわ(自嘲)。バジルやキュウリの不調はそのせいかと思っていますが、さて、どうしましょうかね(←そのまま押し切るに一票^^;)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/123-fef39ee2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ