コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト


シーケンス図が判らん(汗)

 今やっている仕事が大体まとまってきた。今回のはお客様の基準が「クイック&チープ」なんで、エイヤッで作って設計書を起こしてます。いや、ちゃんとプロトタイプ作るべきなんだけどさ。ぐずぐずしているうちに時間が足りなくなってしまいました。ってか最初から足らんわ(^^;)。

 で、設計書も大雑把。使い慣れていないUMLで静的構造とシーケンス図を作って、ごにょごにょっと。いまだMFCなんで、UI周りはあまり書くことないですしね(ぉ)。でもWM_USER使って処理をまわしているんだけど、シーケンス図上でどう表現すればいいのかわかりません。非同期メッセージを斜めに引っ張っちゃったけど、なんとなくイヤンな感じ。

 もうひとつ困ったことに、テスト用の機材がそろわないんだよね。お客様の都合なんだけど、それでも納期がずれない予感(汗)。早くテストして納品して楽になりた~い、ってそんな苦しんでないけど。

 C++やC#の仕事をする度にUMLをちゃんと勉強しなきゃと思うんだけど、サボっちゃうんだよなぁ。本買って自分を追い込むか(笑)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iyouneta.blog49.fc2.com/tb.php/119-1948ffb9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ