コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



[PC]VAIO S(SB)が来たよ

VAIO S(SB)オーダーしていたVAIO S(SB)iconが届きました。結露防止のため半日放置して、リカバリディスク作ったら初日は終了><。ディスク1枚につき書き込み15分、ベリファイ15分で4枚だから、4時間30分×4 = 2時間。はう。

翌日、速攻で裏蓋を開けてメモリ増設&SSD換装。ソニーストアの3年保証はどうした→俺。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2
by カエレバ
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB 永久保証 JM1333KSN-4G
by カエレバ

外したディスクはケースに入れて、と。

玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2
by カエレバ

SSDのファーム更新後、リカバリディスクから復旧…、リカバリ領域なしでも1.5GBほどのリカバリパーティションが作られるのね。

imageエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。

あとは要らないもの消して、マカフィーの代わりにMicrosoft Security Essentialsをインストール。キー回りはCtrl2CapAutoHotKeyを入れて。フォント回りはMeiryoKeIPAフォント

エディタは秀丸だったんだけど、Cent OSとか触ることもあるのでGVIMをお試しすることに。X68kの頃はμEMACS使いだったのにねぇ。

Google ChromeとかATOKは古いものが入っていたのでアンインストールして新しいものを入れ直し。TomblooのためのFirefoxも忘れずにw。SkypeとかEvernoteはインストールされているのね。あとはTwitdigital photo professionalと…そんなものかな?

SSDに換装したので、起動が速くてかなり便利です。一方、キーボードウェアはタイプし辛いので要らなかったかも。とりあえず、今後5年間よろしくお願いします(そんなに大丈夫かしら)。

ソニーストア


[スキー]札幌藻岩山スキー場

うさぎ平 個人的スキー記録(今シーズン9日目、通算11日目)。藻岩山スキー場は2回目です。

お昼ご飯を食べてから出発。13時半頃到着。ファミリー券で5時間券4,400円なり。今回は前回滑れなかったコースを中心に息子がコースを決めていきます。

うさぎ平コースは5本ほど滑りました。最初の2本は左手に大きく回ってコブは回避w。その後もコブのエリアの端っこでゆっくり慣れる様に滑りました。ゆっくりとは言え余裕はなく、ストックワークも何もありませんけど、これも練習(ぇ。

息子はパラレルになっていないのに突っ込んでいって、ブレーキをかけられずにコブに飛ばされていました。まぁそれも練習ですよね。新雪のおかげで柔らかいのでけがはなくて済みました。

からまつコースは2本ほど。斜度はあるけど、思ったより降りられる気がします。雪が降っていて余りスピードが出なかったせいかな。すり鉢状のコースですが、左側は大きく凹んだエリアや小屋があって俺のレベルにはちょっと嫌な感じです。

林間コースは1本。連絡路コースよりちょっと広いのかな。コース外を滑った後が結構見られます。俺は今は止めておくわ>オブピステ。

パノラマコースは1本。以外と凸凹なのは、スクールで使うからなのかな。コース上部にブッシュが出ていることもあって今日は余り滑りたいと思いませんでした。

クリスタルコースは4本ほど。前回は斜度にビビりましたが、今回は緩く感じました。昼過ぎだとガリガリだったりしますが、16時の圧雪整備の直後はかなり気持ちよく滑れます。ただ、小回りしようとすると帰ってくるスキーの処理ができずどんどん潰れていく…もっと練習しないとダメですねぇ。息子と一緒だと同じコースを淡々と繰り返してくれないので、なかなか練習にならないのよねぇ。

ということで19時終了、19時15分撤収。夜になると息子には寒すぎるようで、最後の30分は俺単独でした。ネックウォーマーやアームウォーマーをだらしなくつけて、隙間だらけにして寒いって言われてもな…。

息子待ちの間にフェイキーの練習をしていたのですが、右側から見るのはできるけど、左側から見るとバランスがとれません。フェイキーからのスイッチもできないし…おまけだけどもう少し練習してみるか。いや、それよりちゃんと小回りの練習ですよねー。

[日記]スキー行きたし、暇はなし

お仕事と親戚の来札で、2週続けてスキーに行きそびれてしまいました。こういう時はDVD見たりW杯とかの中継見たりしてイメトレ…ってレベルが違いすぎるよヾ(゚Д゚ )。

息子はこの間にスキー学習で2回藻岩山のスキー場へ行きました。おのれ、お前だけ滑りやがって…orz。今週末は滑りに行けそうなので、どんだけパラレルになったか見せて貰うぞw。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ