コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[スキー]Fu's snow area

Fu's snow area 個人的スキー記録(今シーズン5日目、通算7日目)。

昨シーズンも行ったFu’s snow areaへ。少し出遅れたので6時間券を大人2,600円+子供2,000円で購入。

ファミリーコースで少し慣らしてからロマンスリフトへ移動。最初はこの第1から第2ロマンスへの乗り換えでも急だなと思ったんですが、今はそれほどでも…いや、結構急だわw。Fu'sはファミリーコス以外は斜度の表示の割に急に感じます。なんでだろ。

今回、息子はロマンスコースの下のウェーブと、パノラマコース上部のコブが気に入ったようです。柔らかいコブとはいえ、プルークで突っ込んでいくのは子供らしくていいよね。まぁ俺は少しコブのないところで慣らしてから段々と深い溝の方へ、ヒイコラいいながら降りていたわけですが。

練習はマイルドコースの途中で大回りしたり、フォールライン向いたまま中回りしたり。っていうか中回りとか小回りとか、感覚分からないから適当にやるので困るw。

15時半終了、16時撤収。

クリスタルコースではまたもビビって山側にぱたりと倒れてしまいましたので、いつかはクリスタルコースくらいは気持ちよく滑走できる位になりたいものです。

スポンサーサイト

[スキー]札幌藻岩山スキー場

個人的スキー記録(今シーズン4日目、通算6日目)。

今日は学校のスキー授業でも使われる藻岩山スキー場へ。9時頃到着。ファミリー券で5時間券4,400円なり。

まずはファミリーとフレンドリーで足慣らし。フレンドリーはリフト乗り場に直行できず、下から回り込んで少し上がる様になっています。面倒だわw。

その後クリスタル、観光道路、連絡路と回ります。クリスタルは結構キツイ感じがします。連絡路は狭い上に結構でこぼこ。途中でダイナミックに出ることもできます。観光道路は、まぁ道路ですね。車で通ると結構キツイ気がしたけど、スキーだと緩いな。

最初は第3リフト中心に乗っていたのですが、第3リフトからクリスタルは少し上になるのと、第1リフトから第3リフトへが余り下がらないので息子が少し難儀していたので、第2リフト中心に変更しました。息子は連絡路が気に入ったようです。

そうこうしているとパノラマコースも滑走可能になったのでそちらも滑ってみました。適度な傾斜で気持ちよく大回り。ただし、強い風が吹き上げてくるのでかなり寒いです><。

14時半に終了。休憩して15時撤収。

ボード禁止なので気楽に滑れますし、意外とコースバリエーションがあって楽しいスキー場です。ただ、僕の技量ではパノラマがちょうどいい感じで、クリスタルはちょっときついな><。また来て練習したいですね。

[スキー]ばんけいスキー場

個人的スキー記録(今シーズン3日目、通算5日目)。

3連休は暴風雪の予報でしたが、朝起きたら綺麗な朝焼けが。子供にも準備をさせて9時半頃到着。こういう時だけ反応がいいのは困ったものです。親子ペア1日券で4,400円なり。

センターCとAを滑って休憩。その後ウエストに行こうとしましたが、オレンジリフト乗り場の上を抜けなければならないので、面倒の余りオレンジ乗車。何とかオレンジを降りてきました。最大斜度30度より人工降雪機のためであろうガリガリ状態の方が怖い感じがしました。

以降ウエスト中心でお昼を挟んで滑っていたら、強風のためセンターとオレンジが止まりリフトが混雑。ウエストCは端っこの未圧雪の部分も面白くてもっと滑りたかったのですが、スクールの子達も大勢居てあまり滑れませんでした。

休憩を取っているとセンターリフトが回復、未圧雪のセンターBで雪遊び状態。センターA、Bは斜度のある部分が短いので物足りない感じがします。

最後はオレンジで終了。休憩して16時半撤収。

今回は割と斜度のあるオレンジコースを降りられたことと、未圧雪で遊んだことが収穫かな。

[スキー]サッポロテイネ

見晴らしいい個人的スキー記録(今シーズン2日目、通算4日目)。

オリンピアのノースメイプルで着替えて、9時過ぎに総合案内所でチケット購入。ファミリーパックで1日券5,000円。

白樺サンダンスで3本。少し雪風あるけどバーンは真っ平らで気持ちいい。でもリフト乗り場がちょっと登りなので、ストックで前進するのが下手な息子はちょっと大変。開始直後で他の人がいない貸し切り状態だったので「がんばれー」だけですますダメ父です。

白樺サンシャインに移動。「ちょっとジャンプしてスキーがまっすぐ上がるのが前でも後ろでもないちょうどいい所なんだって」と言って二人でジャンプしながら滑る。息子の棒立ち感はなくなってきました。飲み込み早いね。

3本ほど滑って休憩。雪も降っているので、顔を隠せるネックウォーマーを購入…って、息子は冷たいジュース飲んでるし。ちゃんと防寒できているから冷たいものが欲しくなるんだろうけどね。

その後もしばらくサンシャインで滑走。少しずつ人が増えてきたけど、リフトの待ちはほとんどなし。その後、11時30分からイベント「ワクワクキッズデー」で宝探し。息子が持ってきたのはドリンク券でした。交換はオリンピアハウスとのことでそのままお昼。

お昼を食べながら「ゴンドラ乗ってみたい」と息子が言ってきたので、前回の教訓、酔い止めを飲んで再開。一旦サンシャインを上がってエイトゴンドラ乗り場へ。ゴンドラではやっぱりスキーを中に持ち込むことになりましたが、ガラガラなので気楽。天気も良くなって海まで見えます。

ハイランドに上がってサミットエクスプレスを見たら、息子が乗れそうと言うのでとりあえず乗ってみることに。フード付きは初めてなので、中々楽しそうでした。

ナチュラルで降りてこようと思っていたのですが、どうやら途中までシティビュークルーズの方を滑ったようです。ってかナチュラルの入り口が判りませんでした><。結構荒れていて、スキーを取られながらも合流点までいって、そこからゆっくり…って止まる><。息子がんばれ。更にその後レインボーでも止まる><。

一旦オリンピアまで降りて、再度ゴンドラ→サミットエクスプレスからナチュラル→パラダイスへ。その後はパラダイスを滑っていきます。

15時頃休憩。さっき貰ったドリンク券で一休み。

15時30分にレインボーがクローズするのでその前にオリンピアに戻ります。ナイターの照明がつき始めたので、締めにサンシャインを滑って終了。後片付けして16時30分撤収。

前後のバランスは少し改善した気がします。息子のフォームも良くなったし、ストックやスケーティングでの前進も何とかなってきました。次回はカーブを意識して滑ってみよう。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ