コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



BDZ-AT900を導入した

IMG_0799 テレビのアナログ放送も終了が近づいているし(予定通りなら)、我が家のHDDレコーダーもそろそろ寿命が近づきつつあるようなので、ブルーレイレコーダーBDZ-AT900を導入しました。これまでの我が家の録画機はコクーン(CSV-EX9、2003年12月導入)とRD-XS57(2005年7月導入)の2台でしたが、この2台との5年以上のギャップは驚くことばかりでした(汗。

小さくて軽い

まず店頭で箱を渡されて「…あれ、俺が買ったのはネットブックかなにかだっけ?」という小ささと軽さに戸惑いました。コクーンとか重くて車まで台車で運んで貰ったのになあ。仕様を見たらコクーンは6.6Kg、AT900は3.9Kg、その差は2.7Kgで先日買ったInspiron M501R程度w。そんなに重かったのか>コクーン。

本体は薄くなったし、奥行きも短くなっています。VHSデッキからRDに替えたときも薄くなって驚いたけど、本当に薄いです。その分背面の端子類は最低限になりますが、上位のBDZ-AX系と違ってこっちは普及機ですからね。軽くて小さいのは嬉しいことです。

ただ、脚が小さくて底の隙間が狭いように感じます。底面から吸気して背面のファンで排気するから、これだとすぐにホコリで詰まりそうな予感。とはいえ、コクーンよりファンが小さいのに静かなので、それほど流量は無いのかもしれません。この辺は経過観察が必要かな。一応脚を足して少し隙間を広げておきます。

EPでもそれなりの画質

コクーンのEPより、AT900のEPの方がビットレートは低いはずですが、画質はかなり良くなっています。EPとかカタログ表記用で実際はダメダメだろうと思っていたのですが、意外と使い物になると感じます。7年間でMPEGエンコード能力ってとても改善していたんですね。

もっとも、画質なんてしばらくすると慣れるので、しばらくEP/LP中心で運用して不満が出たら見直す方針で。

細かい自動化

番組名予約で番組名を自動認識したり、番組名でフォルダに自動でまとめたり、EPGでできそうなことはかなり網羅されています。この辺はEPGの情報量が多い地デジ専用という事もあるけど、何気に便利。

自動チャプターやダイジェスト再生によるCMスキップもこれまでは無かったので便利です。

欠点はあまりない

せいぜいHDMI環境ではないのでテレビ側の入力切り替えが面倒とかそういう程度かな。東芝機のようにHDD追加できたり、パナソニック機のようにBDから書き戻せたりできると便利でしょうけど、個人的には無くてもいいので全然かまいません。

欲を言うと、BSまで含めるとダブルチューナーじゃ足りないんだよね。トリプル化するなり、シングルチューナー機とおまかせまる録連携するなりして欲しいなぁ。

これで次はD端子廃止後(2014年以降)のレコーダー購入になりそうです。テレビも買い換えだね、そのときはorz。その前にアナログ停波後のコクーンとRD-XS57の廃棄という一仕事もあります。テレビ環境なんてそこそこでいいのに、色々面倒ですわ><。

続きを読む


Inspiron M501Rが来たよ

Inspiron M501RDell Inspiron M501Rを嫁用に導入しました。嫁の趣味でロータス・ピンクにしましたが、微妙な色なんで写真写りが悪いですorz。

第一印象は「でかっ、おもっ」w。B4サイズ、2.7Kgというスペック以上に大きくて重いですね。もちろん、その辺を割り切った安価モデルなのですが、最近は軽いマシンも安いですからね。こういうモデルを欲しがる層って、そんなにいないかも。

このマシン、ダメなのがキーボード。テンキーが付いていて、その分ホームポジションとタッチパッドのセンターがずれています。ファンクションキーがデフォルトではメディアキー(ボリュームなどのキー)優先で、BIOSから直す必要があったり、初期設定ではUS配列のため記号がまともに入力できなかったり…細かいけど気になる部分で「ぉぃぉぃ」です。カーソルキーの大きさが微妙に違うので押し間違えやすいとかもうどうでもいいレベルw。嫁はゲームメインなので、キーボードは我慢して貰うことにしました。

キーボード以外は特に不満がありません。据え置きで使うので、画面が大きいのはやっぱりいいです。

Inspironが来てから嫁のゲーム時間が長くなって、俺は絶賛放置状態…あのー、一人でビール飲んでもいいですか?

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ