コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



ちょこっとお祭り

ラムネ日曜日は久しぶりのいいお天気、お出かけしなきゃ損! ってことで、商店街のお祭りへ行ってみました。強い日差しにはガラスが似合うよね、という思い込みでラムネゲット。ビンのラムネは初体験の息子は、うまく栓を開けられませんでした。こういうときは男らしく思いっきり押すんです!(プシュー)

スーパーボール数年前はすっかすっかで少し残念な状態だったのですが、今年は気合いが入っていたようでなかなかの人出でした。とはいえ、地元のお祭りはのんびりムード。スーパーボールすくいの中に…プーさんがw。

夜祭お祭りのお楽しみ、それは夜更かしかも知れません。でもねー、学区が違うからお友達がいないので、ちょっと寂しげ。

楽しい一日、お疲れ様でした…水分補給をサボったせいか、翌日体調を崩したのは内緒w。


zenbackを導入してみた。

いくつかのブログでzenbackというサービスを見かけました。ベータテスト中らしいので申し込んでみたら1日ほどで登録されました。Six Apartさんのサービスと気付いたのは後々の話(苦笑)。

zenbackの機能は次の五つです。

  • 自分のブログの関連記事
  • 余所のブログの関連記事
  • Twitterでの反応
  • はてなブックマークでの反応
  • アクセス元(リファラ)

それ以外の機能はないようです、今のところは。設定内容もそれぞれの件数を変更することと、関連記事に出さないURLをブラックリストに登録できるだけ。至ってシンプル。それぞれのページに出ている情報を管理画面で一覧…とかはないです。

関連記事の精度は、シムエントリよりもいいように思います。まぁ、相手がSix Apartですから仕方ないですね。それでも、このブログはテーマがないので、自ブログの関連エントリは壊滅的状況…きっと中の人も「腐ってやがる、このブログ」とか言っているに違いないw。

素晴らしいのが、ブログ側のパーツも、管理画面なども快適な速度で運用されていること。その為のベータテストなんですが、twitraqと思わず比較しちゃったりして。最初から転けまくりだと使う気、無くしますよね。

敢えて問題を挙げるとすれば、情報量が多いので広い面積を与えた方がいい所。俺のように余り長文を書かないブログだと、zenbackの方が面積でかっ、ってことがざらにありそうです。

えっ、そもそも広告がでかいだろって!?そ、それは言わないお約束。

D×M

パフェ灰皿森彦のプロデュースしたD×Mに行ってきました。サッポロファクトリーの外れの工場地域にあります。元は工場、というモチーフがあちこちにありますが、あくまでデザインなので工場萌えな方にはむしろわざとっぽく見えるかも。

パンもドーナツも美味しそうだったのですが、あまりお腹が減っていなかったので見送りました。プレスカフェもアイスが飲みたかったので断念。次回はドーナツを食べてみよう。

場所柄、普段から車に乗っていると便利だと思います。俺は車に乗る頻度が低いので、こういう場所のお店はあまり使わないでしょうね。残念。

ZAZI

ミートスパゲッティお昼ご飯に「スパゲッティ」が食べたくなって「ZAZI」へ行きました。ZAZIミートはちょい辛。ミートソースがあまりパスタに絡まないので、どうしてもミートソースが残ってしまうという難点がありますw。でも最後にミートソース多めで食べるのが癖になる一因だったりするかも。

ナポリタンナポリタンはちょい甘。なかなかのボリュームなので要注意ですw。同僚は少し残してました。

久しぶりに懐かしいおいしさでした。少し涼しくなったらシチューも食べたいですね…。

[ネット]AdSenseで為替差損?

2006年からちんたらやってきたこのブログですが、とうとうAdSenseの「見積もり収益」が通算10,041円となりました。4年半…真面目にバイトでもした方が収益いいけど、好きなこと好きに書いて投げ銭をこれだけ貰ったと思えば有り難い金額です。

ただし、「見積もり収益」はその時のレートでドル→円換算したもの。俺は昨年暮れに通貨を円へ切り換えたので、そのときのレートで一気にドルから円へ換算されたので…6月末残高は8,526円になります。こんなところで為替差損喰らうとは…orz。

俺の1,515円を返せ、って気分より、あと1,474円も貯めないと支払われないのが切ないw。6月の見積もり収益が168円だから…単純計算で支払まであと6ヶ月><。いっそ6hotならそもそも貯まらないからかえってサッパリ、とちょっと思います。

なんとかGoogleから支払を受けるまで頑張ろう、という間違った動機付けでこのブログをお届けしています(ぇ。

[写真]HDRにチャレンジ

前田森林公園日曜日、あまりの暑さに気が動転したのか、15kmほど自転車で走って前田森林公園に行ってきました。ママチャリは辛いぜwww。お約束のカナールにて、±2EVで手持ちAEBという、俺らしい大雑把な撮り方からHDRを合成してみました。このアングルの写真はいっぱいあるので、派手な絵画風にしてみました。

モデルバーンついでに北海道大学のモデルバーンも覗いてみることに。こちらは渋めの合成です。

HDRは手順が多いので、狙った露出が合成後に出るか読みにくいですね。色の出方もかなり変わるので、「この屋根と空の色が一緒に出れば…!」なんて思ってもアテが外れる気がします。狙った絵を出せるほど試行錯誤していると、「HDRなんて飽きちゃった」って言ってそうで怖いわ、俺w。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ