コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[ネタ]ねこのうた

Black cat0655のねこのうたの一節

♪それ、だいすきおもちゃ / それ、おちつくねどこ

俺「うちの猫はおもちゃ無いね」

嫁「m9(・∀・)」

俺「えっ…俺!?」

嫁「おもちゃ兼ねどこ m9(・∀・)」

猫様「にゃ」

俺「…お前ら (´・ω・`)」


[雑記]面倒なお買い物

shoes嫁の靴選びは本人も面倒になるようだ。最も大きな理由はサイズ。レディースとしては大きめな25.5なので、店頭で選択肢が少ない。

ショッピングセンターのような所だと、あっても「転びにくい」とか実用本位のおばあちゃん向けだったり、逆にラインストーンきらきらの若い人向けだったりするのも痛い。商売的に、団塊の世代か、ファッションへの消費が多い世代しか相手にできないってことですか?と皮肉めいたことも言いたくなる。

ヒールの高さも「無い」か「5cm以上」が多くて、嫁の好みの「3cm程度」は少ない。ただ、歩きやすさとシルエットの妥協点が3cmくらい、ということらしい。女性はいろいろ大変である。

本来はこういう「欲しいものが店頭にない」って事につけ込むのがロングテールなんだろうけど、ネットで探しても意外と選択肢が広がらない。とりあえず安ければいいんだろ的な商品が多くてうんざりしてしまう。

Javariだと少しは選択肢がありそうだけど、あまり乗り気じゃない様子。ただ、カタログを見る通販は使うので、慣れの問題かもしれない。

ITの利便性が嫁の面倒くさがりを圧倒する日がいつか来て欲しいものだ。休日を靴屋巡りにあてるのはさすがに疲れるw。仮に嫁の靴が解決しても、その次に頭でっかちな息子の帽子探しというミッションもあるのだが…。

[写真]平岡公園の梅林

IMG_5655平岡公園の梅林のライトアップが延長されていたので、三脚担いで夜の梅撮影に行ってきました。公園の駐車場が混んでいたらジャスコに駐めて歩きかなーとか思っていたのですが、5時過ぎという時間のお陰でまだ余裕がありました。

IMG_53975時過ぎなので、まだ余裕で明るいw。左下のお二人、狭くてすみません。もう少し中に入ってもらった方が良かったかな。

梅ソフトクリーム梅林そばまだ余裕なのでつい梅ソフトクリームやら梅林そばやらを…。息子はこういう状態を「楽しいお祭りだったねー」と総括していました。外で食べる時ってお祭りだもんね。

月お月様が見えてきた。梅と一緒に…ってちょっと難しい。

IMG_5558IMG_5551IMG_5596IMG_5661段々暗くなっていきます。

ライトアップは綺麗なんだけど、どう撮ればいいのか判らないです><。人が多いのであれこれ考える余裕がない気がします。三脚持って人混みの中を移動するのも初めてだったしね。場数で慣れるしかないか。

3時間ほどの撮影でしたが、帰ったら子供と倒れるようにお休みになってしまいました。体力なさ過ぎw。一日中歩き回れる体力が欲しいものです。

[プログラミング]TomblooでdeviantART(Version 7)からCC情報を付けてポストする

deviantARTVersion 7へ更新されていました。以前作ったTomblooパッチが動かなくなっていたので、修正しました。

以前はサムネイルの画像とフルサイズの画像で別のHostが使われていましたが、今度からフルサイズを縮小してサムネイルとして表示するようです。その方がCDNとか都合がいいのか、JavaScriptとか動かないとフルサイズ優先と言うことなのか判りませんけど、地味な変更です。

あと作者の名前を取り出すxPathが変わっていますね…。

ということで、よろしければお使い下さいませ。あと、動かないよって時は優しくお知らせ下さると嬉しいな。

See also:

[ベランダ菜園]今年植えたものメモ

連休中の5月5日に定植/種蒔きしたものをメモ。

プランターNo 作物
1 ミニトマト2株
2 小ナス、ピーマン
3 絹さや2箇所、ローズマリー
4 絹さや2箇所
5 青シソ2株
6 長ネギ適量
7 クレソン適量
8 オクラ2箇所

ベランダの日当たりの都合で背の高くなるもの優先です。

おまけで息子のアサガオも蒔きました。水やりは君の担当ですから>息子。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ