コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[日記]野菜倶楽部

ハスカップのカクテルなかなか行く機会に恵まれなかった野菜倶楽部にようやく行ってきました。これはハスカップのカクテル。

前菜前菜3点。野菜が控えめなんですよね…野菜の方が高いのか!?

野菜スティック野菜スティック。今日はにんじん3種(黄色、紫色と普通の色のもの)と生食用のカボチャがメイン。

オムレツチーズオムレツ。かかっているのはラタティユです。

お土産に梨、りんご、ミカンを貰って帰りました。うん、満足満足。


[日記]りんごもらった

りんご前回の梨に続いて、りんごを18Kgコンテナひとつ分、1000円にて分けて貰いました。果物充!!!

[日記]第13回北海道開発オフ

第13回北海道開発オフに行ってきました。俺の成果はこちら→「[プログラミング]TomblooでFlickrからpostするときlinkになる不具合パッチ | コマネタ帳」。

ドロリッチ今回は@32さんが大量のドロリッチを差し入れてくださいました。一斉ドロリッチなうかと思われましたが、お昼目前だったためご飯の後に回した人も多く、ドロリッチなうは散発でありました><。

まんでがん製麺所お昼はまんでがんでうどん…と思ったんですが、混んでいたため諦めました。残念><。

ドロップス&すもけさん昼食の後はデザートのドロップスたちが待っていました…これ何の罰ゲーム><。すもけさん人形とともに。

えーなんも開発してない様に見えますが…してないですねw。まぁそういう人もそれなりに参加できる緩さが開発オフの売りです(違うかもw。

[プログラミング]TomblooでFlickrからpostするときlinkになる不具合パッチ

2010/01/05追記

toさんがTombloo本体へ修正パッチをCommitしてくれました。現行の0.4.5の次のバージョンからこのパッチは不要になるはずです。

第13回北海道開発オフでTomblooのパッチを作りました。本当はGithubからTomblooを持ってきてパッチするべきなんでしょうけど、アドオンの開発環境がないのでテストできない罠orz。

FlickrPatch.jsをtomblooのscriptフォルダに突っ込んでください。ソースは以下。

(function() {
Tombloo.Service.extractors['Photo - Flickr']['check'] = function(ctx){
	if (ctx.target.id=="photo-drag-proxy"
	 && ctx.host.match(/\.flickr\./)) {
		var t = $x('..//img[@class="reflect"]', ctx.target);
		if (t) {
			ctx.target = t;
			ctx.onImage = ctx.target instanceof Ci.nsIDOMHTMLImageElement;
		}
	}
	return ctx.onImage && this.getImageId(ctx);
};
})();

一応説明しておくと、画像の上にDIVが置かれるようになりました。もとはNotesだけだったのですが、新しくPersonもこのDIVを使うことになったので、こいつが邪魔になるケースが多くなりました。そこで、このDIVを選択しているときはその下のimgに差し替えると言うパッチです。

とっととGit環境作ってPull Request送れるようにするべきなんだろうな。

[日記]バーラー ペンギン堂

カウンターたまたま1丁目界隈まで歩いたので、「バーラー ペンギン堂」さんに行って参りました。前から気になっていたけど、ちょっとだけ遠いんですよね、俺の行動エリアから。残念ながら車だったのでお酒は我慢モードであります。

ペンギンペンギンだらけの店内はカウンターが8席ほどとテーブル席。バータイムが始まる19時過ぎに入ったのでまだ店内はすいておりました。

梨とヨーグルトのパルフェ今回頼んだのは梨とヨーグルトのパルフェ。ドリンクとのセットで1380円。甘さ控えめで、所々塩味も感じたりするお酒にぴったりの味です。

ちなみに+300円でシャンパンのセットにもできます。シャンパンだとグラス1000円とかになるので、かなりお得…なんだけど車なんだよ、飲めないんだよ。

お酒も甘いものもどっちもいける方、お勧めです。

[日記]道民部お散歩写真オフ

北海道神宮北海道神宮北海道神宮天気予報もどこ吹く風、とってもいいお天気の中初めてのお散歩写真オフに行って参りました。Nicon Coolpix 8400+ワイコンとCanon Eos X2+EF 50mm F1.8 IIの2台持ちに息子も連れて、俺が一番の重装備w。北海道神宮で集合して撮影開始となりました。@makiesさんが淡々とローアングル&マクロで撮影しているのが印象的。神宮は七五三参りで賑わっていました。

招き猫ほどなく北海道神宮から旭山記念公園へ移動。途中のアンティークショップにこんな招き猫ちゃんが。隣にミッキーのぬいぐるみがいて、先にそちらに目を付けていたのですが…彼をネットに載せるとすぐに消せーって来るような気がしたので見なかったことにしました。

旭山記念公園しばらく歩いて旭山記念公園に到着。工事が終わってからは来ていなかったので、どう変わったのか気にしながらも…息が上がっていました。ごめん、俺いっぱいいっぱいw。

旭山記念公園旭山記念公園上にある噴水を広角&望遠で。一応望遠も持って行ったのですが…あまり出番がなかったな。@tukaたんが靴を脱いで中に入っていました。今日は暖かいのでありだよね…あ、@tukaたんのセクシーショット忘れてた><。

旭山記念公園さらに山頂まで上がって市内を一望。この位の雲が一番表情があっていいね。

旭山記念公園旭山記念公園三脚を下から撮影…ではないですね。自由の鐘を下からとったところ。

旭山記念公園旭が丘伏見稲荷公園の裏を回って次の水道記念館へ向かいます。

水道記念館水道記念館水道記念館到着。ここで息子がお疲れの様子なので皆様とお別れしました。最年少者まさかの離脱w。他の参加者の皆様は藻岩山に上がった後飲み会になったようで…君たち、本当に元気ですねw。

20787歩北海道神宮→水道記念館で2時間ちょっと、自宅までの往復含めて4時間ほどのお散歩となりました。ポケウォーカーは20787歩。我が家の新記録であります。

お散歩、天気も良くて面白かったな。紅葉もたぶんいいタイミングだったと思います。参加者に普段の行いの良い人がいたんでしょうかw。次回も参加したいけど…体力的にきつめw。お前ら、運動しなくても10km歩けるのは30歳くらいまでだからな、40になると事前準備が必要だからなw。

他の方のレポ

参加者の作品

[ネタ]猫の足も借りたい

黒猫とポケウォーカーポケウォーカーの歩数があまり増えないので、様にもお手伝い頂くことになりました。ただし、ネックストラップを使うとポケウォーカーを引きずってしまうので、歩数がカウントされないという既知の不具合がございます。

…首輪とか頭に物を乗せるとか嫌がる様だったのですが、いつの間にかこの位は平気になっていたようです。こ、これは、いろいろモデルして頂けるって事でしょうか(ハァハァ)。

[日記]北広島へサイクリング

橋子供が熱を出してしまってお出かけできず…、って本当に出かけないと自分が腐っちゃう気がしたので北広島目指してサイクリングへ出発しました。思い立ったが吉日、ただし午後1時w。

ななかまど森の中白石サイクリングロードに1時40分頃到着、そのままちんたらと走行していきます。ちょうどいい気温ですが、普段運動していないので汗が大量に出てきますw。みるみる500mlのスポーツ飲料が減っていく><。

自転車の駅自転車の駅で休憩。あれ、こんな施設あるの知らなかったわ。ママチャリ+デジ一眼というアウェイ感たっぷりな俺はとっとと水分+糖分補給をして退散w。

北広島駅そんなこんなでゆっくりと北広島駅(エルフィンパーク)到着。2時45分。ちょうど飲み物がなくなったので補充の上、3時まで休憩して折り返します。

タイルアート帰りにトンネルで作業している人たちのところで停車。トンネルにモザイクタイルアートを張るんだそうです。ちょうど12日から作業が始まり、10月中の完成を目指しているとのこと。「暗いイメージのトンネルをアートで変えましょう」無機質なコンクリートだけじゃいたずら描きもしたくなりますよね。

タイルアートタイルアートトンネルの片側一面に大きな絵が…トンボですね。初日なので、まずは黒いタイルで線を作っていくようです。まだまだ先は長そう。

帰りは淡々と走って4時45分に帰宅。行きも帰りも23kmを1時間45分と、ペースを守って走れました。よかったよかった。

実はauの携帯の簡易GPSでログを残そうとしたのですが、失敗してしまいましたorz。俺が悪いんじゃない、アプリの作りがヘボなんだ!

夕焼け雲おまけ。夕焼けの雲なんですが…一番下の方の丸い部分がデベソに見えて仕方ありませんでした。って最近デベソって聞かないな-。今は「お前のかーちゃんデーベソ」見たいな煽りって言わないんですかね。

[日記]梨もらった

梨余市の梨を18Kgコンテナ一つ分もらいました。正しくは1000円払ったんですが…貰ったも同然だよね、この値段じゃ。

梨子供が友達のところに持って行きました。清く正しいお裾分け文化…って、お礼になんか貰ってきたら駄目じゃんw。

当面我が家のおやつは梨です。あぁ、なんて幸せなw。食べきれなかったらどうしようとか思ったことは思ったのですが、大食漢の息子がいるのでなんとかなる予感。

[写真]藻南公園

豊平川Red leavesちょっと時間ができたので、ふらっと藻南公園へ行ってみました。紅葉はまだ所々ですが、赤い奴はもうこんなに赤いです。君、周りから「空気読めよー、まだはえーよw」とか言われてないかい?

豊平川花魁淵のあたり。さすがに「思いも寄らない者」は写っていないと思います。でも河原に化粧ポーチが落ちているのを見かけたときは、そうなった事情を色々想像してしまいました。

シャボン玉の中の空シャボン玉で遊んでいる子がいたので、ちょっとお邪魔してみました。テクスチャマッピングでもしたかのような写り込み。

小一時間だけだったので、あまり写真が撮れませんでしたが、腰が痛いのでちょうどいいところだったかも。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ