コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[ネット]Blogopolisすげー

blogopolisブログを街のように表示する「ビジュアルブログ検索エンジン Blogopolis」を試してみました。このブログはTwitterのエリアにマップされていました。隣にTwitter Blogがいらっしゃいますね…(汗。

建物の敷地面積がはてなブックマーク数、高さがLDR購読者数らしいです。うち、高い建物に囲まれた平屋状態www。おまえら日照権と電波障害で訴えたるwww。

ブログパーツを見ると、「http://blogopolis.jp/view/」の後にブログURLを付ければパーマネントリンクできるようですね。これは便利。

素晴らしいサービスを作ってくれるkaisehさんに感謝。


[日記]プロモーション…?

はちパン嫁がアマルフィ見てきたついでに買ってきたパンです。映画「HACHI」にちなんで「ハチパン」だそうで…犬には見えるけどさ、秋田犬か、これ?

[写真]猫

猫朝、狸小路で見つけた猫様。シャッター音を警戒してます。

[写真]新千歳空港

Take offTake off出張の隙間に撮影。さすがに望遠は持って行かなかったのでこんな感じだけど、最後の夏の雲かも知れませんねぇ。最近飛行機に乗ってないな…。

[写真]ひまわり

ひまわりひまわり北竜町のひまわりの里にて。

[日記]プラモデルカメラの2

プリントプラモデルカメラのフィルム、現像とかこだわらないので近所の写真屋さんで現像&プリントしました。27枚撮りのフィルムで9枚しかプリントされませんでした><。子供に持たせていたので途中でふたを開けたのかも知れません…あっちゃー。

プリント子供に持たせるとフォーカスの範囲も光の方向も関係なしで撮るので面白い。また撮りたいって言ってましたけど…フィルムからプリントまでで27枚撮り一本2000円ちょい。やべぇカメラより高いw。

フィルムスキャナとか持ってないんですけど、フィルムをデジタル化する安い方法ってないですかね。フォトCDとかまだあるんだっけ。

[日記]プラモデルカメラ

プラモデルカメラレナでプラモデルカメラを見つけたので買ってみました。子供の夏休みの自由研究に…って1年生にはちょっと難しいです。

プラモデルカメラ慎重に1時間半かけて子供と組み立てました。一応機能の説明をしながら組み立てたのですが予想通り判ってもらえず…まーそーだよねー。あとフィルムの巻き上げはなかなか理解してもらえませんでした。こ、このデジタルネイティブ世代め!

aa£a≪a近場で35mmフィルムを買ってきて撮影してみました。組み立てがちゃんとできているか、そもそもちゃんとフィルムロードできていたのか…なにこのどきどき感。

実はケースに隙間があって全滅なんてオチになっていませんように。

[日記]千歳

空久しぶりに天気が良かったので、嫁に頼まれ千歳アウトレットモールレラへ行ってきました。

馬モール内に馬がいてびっくり。お試しで乗れたので子供を乗せてみましたが、さとらんどの方が気持ちよさそう。

お疲れお父さんはお疲れですよね、判ります。

曲線真っ正面到着と出発ついでに…というか俺的メインで新千歳空港にも行きました。展望デッキにはLレンズ持ちやビデオを回すマニアな方々が(汗。ただ、天気が若干悪くなって離陸機は数秒で霞の向こうへ消える状況。買い物後回しにしていれば…なんてね。

帰り道は結構混んでいました。みんな久しぶりに天気が良かったのでお出かけしていたのかな。

飛行機撮るならもっとAFスピードの速い望遠が欲しくなりますが、ここはぐっと我慢します。だってキリがないんですものw。

[写真]朝日HTB花火大会

IMG_4443先週に続いて花火大会です。今回は風が弱くて、2、3発目から煙に隠れる上に曇り空で背景も明るいありがたくないコンディションでした。

IMG_4375IMG_4452とはいえ、まずは撮らねば始まりません。自宅のベランダからだとよく冷えたビールを飲みながらの撮影でお気楽ですしね。

RS60-E3

Canon リモートスイッチRS-60E3
B00007EE78
今日は先週のブレへの反省から、三脚に缶ビールを一本下げて重りにしています。まぁ最終的にはリモートスイッチのおかげなんですけど。バルブ撮影なんて花火以外にする機会あるのか>俺。

反省すべきは絞りかな。F16はちょっと絞り過ぎだったようで、線が弱くなってしまいました。次こそ…って札幌はもうないんだよね、花火。遠征するか(ぇ。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ