コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



[ネット]Discover Shiretoko

もうすぐ正式リリースされるはずのFirefox3.5。コードネームがShiretokoと言うことで、Mozilla Japan知床財団のコラボ企画が始まりました。

ふぉくすけこれからはフォクすけと一緒に知床もよろしくお願いします。そうそう、知床には無料露天風呂もあちこちにありますよ。一度来てみたらいいっしょ!

…バナー貼ってみたけど、サイドバーに入らなかったんですよね。ちと悔しいw。


[ネタ]オム子さんブックマークレット

内輪ネタですみません、何となくやっちゃいました。コードを見れば一目瞭然なので解説はなしで…。

javascript:void( (function(){var d = document; var s = d.body.innerHTML.replace(/焼酎/g, '水'); s = s.replace(/ビール/g, '酸素');  d.body.innerHTML = s.replace(/酒豪/g, 'オム子');})());

[オム子する!]

酒豪にお聞きします。ビール、焼酎、サワー、日本酒、ワイン。この5つを翌日にお... - Yahoo!知恵袋」←このページで試してみるといいんじゃないかな。

ネタ元:

なお、当エントリは実在する@irasallyさんとはなにも関係がありません。@irasallyさんって本当に素敵な方なんですってば(力説。

[日記]OSC 2009 Hokkaido

OSCオープンソースカンファレンス2009 Hokkaido北海道開発オフの展示係として参加してきました。参加と言ってもブースで雑談してただけですが(汗。

DevDo展示者として、いろいろな皆様とお話しさせて頂きました。多くの方から「テーマは何ですか?」と問われ、汗だくで説明したのですがうまく伝えることができたか不安です。説明しながら「開発オフはテーマではなく、場や熱意を共有してるんだな-。」と考えていました。私がそう感じただけでほかの方には別の見方があると思いますけどね。

ギーコしかし、いくら開発オフがゆるーい集まりだからと言って、「お父さんがセミナーに参加しっぱなしで、開発オフなら何とかしてくれると思って」と手持ち無沙汰のお嬢さんを連れてくるのはいかがな物かと思いますよ>某氏。それでも、@hadzimmeさんが万感の思いを込めて接待してましたので、ご期待には応えられたかと思いますw。

LPICちゃん参加者としてはセミナーは出ていないのですが、閉会式だけでも楽しかったです。じゃんけんで@irasallyさんがサーバーをもらったのは驚きました。強行スケジュールで横浜から帰ってきた甲斐がありましたね。次回はセミナーとかも出てみようと思います。

気になったのはタイムキープ。展示会場内で「次のセッション開始、5分前です。」とか「撤収時間です。」などとアナウンスしてくれると動きやすいかなと感じました。まぁ皆さん大人なんであまり問題じゃないですけどね。

@hadzimmeさん、@h_hiroさん、@irasallyさん、@webbingstudioさん、@kobunさん、お疲れ様でした。@smokeymonkeyさん、@makiesさん、スタッフの皆様、楽しいイベントでした。ありがとうございます&お疲れ様でした!

[ネット]Geek Chart


Iyoupapa's Geek Chart

[-*煙猴*-]: Geek Chartを試してみた」でGeek Chartが紹介されたんで試してみます。過去30日間の活動状況を円グラフにしてくれるサービスです。

カバーするサイトはTwitter、YouTube、Flickr、ブログ一つ、Digg、StumblrUpon、Delicious、Last.fmの8つ。Facebookは対応予定です。TumblrとかFriendFeedとかはなし。Tumblrはブログ扱いで登録してもいいけどね、一つしか登録できないんで悩みます。日本ローカルなサイトはともかく、もう少しカバー範囲が広い方がいいんでないかなー。

画がすっきりしていて好きなんで、しばらくサイドバーに放り込んでおきます。そろそろあの辺も片付けないとな…。

[日記]果実倶楽部に行ってきた

果実倶楽部会社の飲み会で果実倶楽部に行ってきました。いつも混んでて挫折しているんですが、少しの待ちで入店できました。うむ、最近は少しツキがあるのかしら。

果物もちろん売りは果物なんで、エントランスにびっちり並んでお出迎え。ちょこっと写っているビニール袋はお土産用の果物が入っています。

盛り合わせパフェ盛り合わせとパフェ。パフェはグラスに入ってくるんだと思ったら、パイナップルでした。旨いんだけど、旨そうに見えないのは俺の腕のせいです><。

カクテルお会計は終電の都合で90分程度しかいなかったので、6名で1万5千円弱でした。メニューを見ているとあれこれ食べたくなるので、多めの人数で行った方が楽しいですよ。

[写真]中島公園

菖蒲池会社帰りに中島公園へ。三脚がないので橋の欄干にカメラをおいてシャッター速度1.6秒で。

ボートボートボートもお休み中。シャッター速度は2秒と2.5秒。適当な台がなかったので膝を支えにしてます。ビバ手ぶれ補正。…つうかISO800まで上げなくても良かったんじゃないのかw。

反射ノボテルですが…菖蒲池に映ったところを上下逆で。シャッター速度は4秒。ちょっと失礼して木を支えにしました。フォーカスが中途半端とか言わない。

普段は手ぶれ補正って要らないかなと思ってましたが、ちょっと頑張れば三脚がなくても夜景が撮れるって凄いよなぁ。ちゃんと三脚持ち歩けって話かもしれませんけど。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ