コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[日記]運動会

運動会子供の運動会に行ってきました。朝から天気はいいものの、風が強いのが困りもの。

Waiting場所取りが朝6時40分からという、普段起きていない時間だったのですが寝坊することなくミッション完了。いったん帰宅した後、少し早めに写真を撮りにグラウンドを回ってみました。こういうイベントの直前の静けさとか、なんかいいよね。

玉入れ学校によっては順位を付けなかったり、低学年は午前中で帰ったり、お昼を親と食べなかったりするそうですが、この学校は昔ながらの運動会でした。高学年の騎馬戦がメインイベント。親の応援もヒートアップw。

応援紅白戦なので応援にも気合いが入ります。この古風な応援スタイルも貴重かもしれません。

運動会終了後、風のせいで砂だらけになったカメラを掃除していたら、程なく雨粒が…何という幸運!

子供も楽しかったようで、なかなか楽しかったのですが、すっかり日焼けしてしまいました…。あー、変なところに日焼けの境目がw。来年はちゃんと日焼け止め塗ろう。


[ベランダ菜園]トマト開花

トマト植え付けから2週間ちょっと、トマトの花が咲き始めました。ビニールトンネルには収まらなくなったので、外に出して支柱も立てました。今年は寒い日もありましたが、暑い日も多かったし天気も良かったので少し早い気がします。

絹さや絹さやも自立は不可能になっていたので、支柱+ネットを設営しました。育種ポットを使った方が大きいですが、期間が短いのでさほど差はありませんね。

オクラこちらは育種ポットで待機中のオクラ。こちらはまだまだですね。

例年だと、6月にいったん冷え込むんですが、今年はどうなるんでしょう。変な時期に雪が降ったり、ちょっと天候が読めないので無事に収穫に至るか不安ではあります。

[日記]滝野すずらん丘陵公園に行ってきた

東口ゲート子供がチラシをもらってきたので、滝野すずらん丘陵公園へ行ってみました。俺も誤解してたんですが、市営ではなく国営なんですよね、この公園。

花(チューリップ)花(チューリップ)花(チューリップ)花すずらんと名前はついていますが、すずらんはまだ咲いていません。チューリップや水仙がメインです。チューリップはまだつぼみの物も多いので、長く楽しめるんでしょうね。さくらやプラムも咲いていました。マクロでも広角でも絵になる公園です。

展望台「こどもの谷」でバウンスボールを借りて坂を上った俺と子供。子供の遊具も多く、大勢で賑わっていました。

あり塚の塔今回は有料エリア(大人400円、子供80円)で遊んでいましたが、滝や花は無料エリアにもありますので次回はそっちも見てみたいなぁ。そのときは範囲が広いので自転車を借りた方がいいかもしれませんね。

円山動物園よりアップダウンがきついし広いので、かなり疲れました。筋肉痛が心配であります。

[写真]水道記念館へ散歩

噴水水道記念館へ散歩に行ってきました。暖かくなるとこの噴水が気持ちいいんだよね。準備のいい人は水着で遊んでいましたが、お散歩で持ってきているわけもなく…子供はびちゃびちゃになっておりました。

札幌市電階段

花

椅子花

花花

[写真]お散歩

花

オブジェオブジェ

花

花看板花

花

たい焼きたい焼きたい焼き締めは食い気、たい焼きでありました。

[ベランダ菜園]ドタバタ始動

トマトカメラにかまけていたら、すっかりプランターの準備を怠っていました。きゃー、こんなに暖かいのに勿体ないわー、と大慌てでホームセンターに急行、苗と種を確保してきました。

大葉土は去年のものを整備して、植え付けてみました。いいのか、こんなにいい加減で。なんか全部石灰入れちゃったけど、入れたら拙い奴いたよーな(汗。

今年のラインナップはこんな感じです。

  • ミニトマト(赤)…キャロル10、ココ & パジル
  • ミニトマト(オレンジ)…キャンドルライトミニ、トマキッズ
  • 絹さや
  • クレソン
  • 青じそ
  • ネギ
  • オクラ
  • オクラ

オクラはまだ育苗ポットにいます。ぬくぬく育て-。後、クレソンは土が不適なんですけど、嫁からのリクエストが大きかったので試しに。

これで朝が忙しくなります。子供と一緒に家を出なければもっと余裕なんですけどね、そのうち一緒になんてあり得なくなるんで今のうちは頑張るw。

[日記]お花見オフ

さくらさくらTwitter-erのみんなで、お花見オフ in 円山公園を行いました。桜はもうかなり散っていましたが、そんなの関係ないのが道民的花見w。なんたって去年は桜が散った後だったんですから!

今回の参加者は多いです。総勢17人!!!

2009/05/08 追記

@makiesさんが抜けてました。本当にごめんなさい。Twitterでのご指摘、ありがとうございます。

ジンギスカン焼き肉花より団子…じゃなくて肉、肉、肉!

Polaroid SX-70EOS kiss x3E-420CONTAX with Planar最近では、このメンバーならどこへ行っても写真同好会です。@mio_sprさんが色々カメラを持ってきてくれたのですが、残念ながら見せて貰うタイミングを逸してしまいました。子供がポラロイド喜んでたなぁ…チェキ、ですか判りません><。

うかつにも上着を持って行かなかったため、少し寒くなった時点で少し体調を崩してしまったようです。うちの子は皆さんと楽しくフリスビーやらサッカーをしていたようですが…俺はお疲れモードでしたw。

あともう一つ反省点:コストコの食材の大きさをなめていました><。

コンロを一つ預かったので、次回豊平川バーベキューまでに掃除しておきます!

[写真]練習!

さくらカメラにもレンズにも慣れていないので、70-300mmを付けたX2を持って子供と公園へ行ってきました。

自転車影望遠は難しいですね。手ぶれ+被写界深度から逃げられて、子供を追いきれません。

チューリップチューリップマクロにも挑戦。このレンズはマクロ向きなんですかね。風でゆらゆらするチューリップを何とか写してくれました。

道路↑↓路おまけ。最近、道の写真が好きになってきたのでまねっこ。絞りの影響が少しだけ分かってきたような。

全く、一眼になると考えることが多くて大変です。繰り返し練習あるのみ、ですかね、今のところ。

[写真]シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROを借りた

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROモバ吉くんが「望遠レンズ使ってみます?」といってくれたので、シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACROを貸して頂くことにしました。「いつ返せばいいの?」「飽きたらで」ちょwww。同じマウントのカメラ仲間がいると、レンズを試してみる機会が増えるのでいいですね。

Test shot119mmでテストショット。子供が持っているのは俺が以前使っていたW21CAです。すっかり感化されたのか、カメラとして色々遊んでいる様子。

レンズの評価ができる経験なんてないんですが、AFが遅いことと、テレ端になると鏡胴のぐらつきが気になるかな。借り物なんで、来歴次第ってところもありますけど、値段を考えるとあまり欲張れないよね。

最短撮影距離が200mm以上のマクロで0.95m、全域で1.5mと子供相手に使うにはしんどいところが悩みますが、運動会用に練習してみましょう。あと、貰い物の三脚も使い慣れないと…。って貰い物、借り物ばっかりですね、俺。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ