コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雑記]コマネタ帳のお勧めエントリ 2008

忙中閑あり、お気楽極楽エントリ。最大3つとのことですが、まぁ2つで。

第1位:[プログラミング]TomblooでFlickrのCC情報をつけてポストする | コマネタ帳
自分が欲しいなと思って作ったものが これ探してた と言われればやっぱり嬉しいもんです。Dashboardで使ってくれている人を見かけたりもして、地味に「一人でもいいから誰かの役に立つといいな」を叶えたエントリです(自己満足)。
第2位:[プログラミング]北海道開発オフでTwitter botを作ったよ | コマネタ帳
こちらも参考にしてくれた人がいるようで、嬉しい限り。とはいえ、コードはテストの域を出ていないんですよね。精進精進。北海道開発オフももうすぐ一年なんですねという感慨も含めて。

…あれ、技術系のエントリがこれしかないや。今年はTumblrやFlickrの方ばっかりやってたからかも。来年は技術系を月一本は書きたいな…四半期に一本も辛いと思うけどw。

というQuick&Shortなエントリでした。ここ1週間休みなし&午前様なんでご容赦ください(汗。

スポンサーサイト

[日記]携帯電話を機種変更したよ

11月29日に4年近く頑張ってくれたW21CAからW63CAに機種変更しました。

Run&WalkのUIは駄目

最初にRun&Walkのアプリを起動したとたん「会員登録する」or「会員登録しない」の2択。これで「会員登録する」を躊躇なく押せる人はワンクリック詐欺にも感嘆に引っかかるんでしょうね。実際に「会員登録をする」を押せば会員の説明を読めるんですが、それはUIの設計としては違うと思うよ。

記録開始も「ワークアウトを開始する」を押すとGPSで測位した後「START WORK OUT」を押して開始です。これも最初は気付かずに記録が取れませんでした。

どちらも最終目標は正しいけど、UIとしては「ここを押すと次にどうなるのか」が重要でしょう。札幌行きの飛行機に乗ったら新千歳で、まだ45分もJRに乗らないと札幌じゃないじゃん!という状況に近いです。

サイドキーが困ったちゃん

ポケットに入れているとサイドキーが押されてしまうようで、待ち受け画面ではなくなっていることが多いです。W21CAはこんなことなかったのに。とりあえずサイドキーロック(待ち受け画面で決定キー長押し)してますが、これだとビュースタイル(画面が見える状態で折りたたむ)の時にもロックされたまま。そのくらい別々に設定できるようにして欲しいものです。

カメラはまぁまぁ

クリスマスリース (CoolPix)Coolpix 8400

クリスマスリース (W63CA)W63CA

詳しくは「荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:操作性やレスポンスが向上、8.1Mピクセルならではの描写力はさすが──「EXILIMケータイ W63CA」 (1/5) - ITmedia +D モバイル」でご覧いただくとして…携帯電話の8Mピクセルとしては好いかなと思います。市販のパスタを使ったクリスマスリース(うちの子供作w)でCoolpix 8400と比較すると、パスタ自体のディテールは出ているけど、その上に塗られている塗料の質感はないように感じます。まぁ相手が古いとはいえハイエンドコンデジですから、携帯としてはこんなものかな。

UIは整理して欲しいし、メモリも足りない

待ち受けショートカットにモバツイのリンクを張ろうとしても方法が判らなかったり、「戻る」の操作キーがクリアキーとアドレス帳キーでごっちゃになってたり、あまり親切じゃないUIは辛いなぁ。

メモリもMicroSDで2Gまでしか使えないし、スロットがカバーの下であまり頻繁に出し入れしたいと思えません。いっそSDは止めて内蔵メモリ16Gで勝負して欲しいな。ついでにUSBで繋いだらストレージで認識してくれれば転送も早いのに。

端末と回線を分けて欲しいな

auを使っている最大の理由はエリアなんですよね。ソフトバンクは北海道の田舎では今一信頼できない。それがなきゃとっととiPhoneにしている気がします。無事に4年くらいこの端末を使ったら、Androidも評価が出ている頃なんでiPhoneかAndroidにしましょうかね。

auはDesign ProjectではなくInterface Projectを立ち上げるべきだと思います。でも、この日本的「幕の内弁当」な端末も嫌いじゃないんですよね。なんだかんだ言いながらWindows使っているのと同じ、なのかも。

[日記]さっぽろホワイトイルミネーション

さっぽろホワイトイルミネーション土曜日にお仕事があったので、ついカッとして大通のホワイトイルミネーションを撮ってきました。Coolpixを持っていたのは計画的犯行だから…あれ、ついカッとして、じゃなかったのか?

さっぽろホワイトイルミネーション さっぽろホワイトイルミネーション さっぽろホワイトイルミネーション さっぽろホワイトイルミネーション さっぽろホワイトイルミネーション さっぽろホワイトイルミネーション色々撮影してみましたが、ただでさえ暗いところに弱いCoolpix 8400のこと、ISO400が上限だしノイズがひどいし、おまけに手持ちでぶれまくり><。やっぱり三脚を持っていかないと駄目ですね。…ってノイズリダクションをOnにし忘れてた。あれ~。

さっぽろホワイトイルミネーション さっぽろホワイトイルミネーションと言うことで、三脚を持ってきた気合の入った方々。もしかして誰かいるかも、と思ったら、つかさんと1時間ちょっとの差だったようで(汗。俺は小一時間で寒さに負けて帰ってきましたよ。

今度は三脚もって行かなきゃ[でも重い><]。

[日記]レトロスペース・坂会館

一部で妙な人気のある(?)「レトロスペース・坂会館」。近くに言ったついでに寄ってみましたよ。子供も一緒だったんですが…さすがに失敗したかも(大汗)。割とエロも多いんです。

坂会館坂会館坂会館中は大量の懐かしい雑貨類で溢れています。なんでこんなに同じものを何個も集めるんでしょうかね。写真がないんですが、墨壷が何個もあるのはなんでなんだい?

坂会館坂会館坂会館坂会館坂会館坂会館坂会館坂会館坂会館色々「あーこれ懐かしい」と言いそうな物が並んでいます。エメロンとかトリスのグラスとかあったわ、確かに。

坂会館坂会館雑誌もあります。さすがに俺にはちょっと古すぎ。

坂会館坂会館坂会館定番のカメラや鉄道関係なんかも。

坂会館なぜか拓銀の株券がwww。通帳とかは判るんだけど株券がある辺りさすが坂さん(←すでに感化されている)。

坂会館ガスマスクなどの近くにあった靴。多分軍靴なんでしょう。

で、実は結構秘宝館的なものや、下着類も多く展示されています。

坂会館坂会館セクシーな下着類。下着より、それを飾っているボディーの入手経路が気になります。

他にも壁一面に縛られた人形が飾られていたり、SM雑誌が並んでいたり、懐かしいピンナップが飾られていたり…いや、ワンダーランドだわ。

隣で売っているビスケットが安くて、昔よりおいしいのでまた行きたいのですが、多分嫁は嫌がるだろうな(苦笑)。

[鉄道]0系新幹線ブログパーツ

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

勢いで登録してしまった。もうブログパーツ大杉だってば。でも0系だしね、仕方ないよね(←何が?)。上に表示されている時刻にこのブログを見ていると0系新幹線が見られるはず(多分)。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ