コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[日記]今日もカメラと遊ぶ…そして嫁に怒られる><

旧北海道庁本庁舎病院に行ったついでに赤レンガと、帰りに中島公園で色々とってみました。カメラばっかりいじっていて、嫁に怒られちゃったわい><。いや、違うんだ、もうすぐ運動会だから練習を兼ねてだな…って走り回る子供相手じゃなくて建物ばかりじゃ練習にならないですね、ごめんなさい。

Cat Cat Cat 以前書いたFASTECH360Sを超える新型ネコミミ新幹線車両…ではなく拙宅の猫様。

旧北海道庁本庁舎 旧北海道庁本庁舎 旧北海道庁本庁舎 赤レンガ(旧北海道庁本庁舎)。観光客が撮影しているそのずっと前で撮影w。

Dog Dogススキノのとある居酒屋さんの前によくいるワンちゃん。看板犬なのかお客さんの犬なのか。さすがにブレブレですなぁ。

Hoheikan Hoheikanライトアップされた豊平館。自転車のサドルに押し付けて撮影w。

Kitara Kitara KitaraコンサートホールKitara。玄関は手持ちなんでぶれてますね><。

Wide converter帰宅したら、足りなかったCoolpix 8400の付属品が届いていました。CDとUSBケーブルとリモコンはなし。むぅ、補修部品で取り寄せられるかしら…ってこの重いものは何?ワイコンですか!これは付属品じゃないですよ!いいんですかいわもとさん!って他に流用できそうにもないしね。18mmは面白そうだけど、このサイズと重さでは中々運用しづらいかも。前オーナーさんも広角狙いで買ったけど重くて挫折したんだろうか。

さって、そろそろ嫁の相手をちゃんとしないと本当に怒られるわ><。


[日記]COOLPIX 8400を買った

Play thing 5デジカメ欲しいモードに突入していた俺。心はEOS KDNの中古か~と思っていたのですが、「カメラのいわもと」さんからNikon Coolpix 8400が入ったよ~とのお知らせがきました。お買得価格だったので思わず飛びついてしまいましたとさ。まぁ、嫁も使えるし、いいよね。カメラに慣れる意味も込めて、子供とお散歩に出撃しました。

Face houseおてもやんな建物。一階はカフェです。マユゲの脱力感がたまらんw。

Run!ダッシュ!…って言うほどスピード感ないですね。

Storehouseこういう建物、この辺にはチョコチョコあるんですよね。27mm相当の広角なんだから、もっと正面から撮ればよかった。

Bench公園のベンチ。

CDもUSBケーブルも今のところないので、ファームの更新もRAWモードも使えませんが、思ったより保存速度は速いです(CFカードはSunDiskの100倍速2G)。これで保存中の数秒間に露出補正を変更できればなぁ。

3cmマクロとか、モニタの角度を変えてハイ/ローアングルが狙えるとか、コンデジらしいところをおいしく使っていけたらいいなぁ。思わずFlickrにお金払っちゃったしwww。

[日記]モエレ沼公園にも行ってきた

Glass pyramid 1 Glass pyramid 2 Glass pyramid 4 Glass pyramid 3ツールとどっちがおまけかわかりませんが、モエレ沼公園の写真を。やっぱりガラスのピラミッドですね、まずは。外から見るとクールなんだけど、中で見上げるとメカメカしい。どんな設計図なのか、見てみたいものです。

Tower Hexagon 1 Cube 1 Yellow Yellow cube Triangle Canal Pyramid 1 Pyramid 2こちらは遊具たち。ちょっと幾何的過ぎて、疲れるような気もします。

Unknown signなぞのサイン。困ったら駄目ってことですか?

Fountain 1 Fountain 2 Fountain 3 Fountain 4 Fountain 5 噴水です。ロングバージョン(40分)の様子。いや、長いから><。

Mountain 1 Mountain 2 Mountain 3山からの展望。こうやって見ると、本当に人工的な公園だなと思います。

お弁当を持っていけば一日のんびりできるモエレ沼公園。なかなかいいんですが、もっとごっちゃな感じのほうが落ち着くかな、俺は。そうそう、ベンチ類は少ないので、敷物は持参しましょう。丸一日遊んでいてへとへとになった俺なのでした><。

[Cycle Road Race]ツールド北海道を見てきた

Arashiro card9月11日から15日まで行われていたツール・ド・北海道。今年は最終日のモエレ沼公園でのクリテリウム(周回競技)を「見れればいいなぁ」位の緩い気持ちで見に行きましたw。だって、スタート9時、ゴール予定10時30分なんですもの、ハウスキーピングの時間がねぇよ、JK。まぁ、見れなくても子供を遊ばせるには良い所なんで、それはそれでOKということで。決してタック王子こと別府匠選手が第1ステージで落車、リタイアしたからではありませんw。

Aisan nishitani案の定と言うか、着いては見たものの、遠目に最終周を眺めただけでほとんどレースは見れませんでした。写真はウィニングラップ(?)を走る愛三の西谷選手。ステージ勝利、おめでとうございます。この後、他の選手は周回コースの途中で近道してたのですが、西谷選手だけちゃんと一周してたんですよ、多分そうとは知らずw。

Skil noderaポディウムの方に向かって歩くと、レースを終えた選手たちがチームカーのほうへ帰っていきます。普通に観客の間を走る選手たちを見ていると、自転車ロードレースの距離感に顔がにやけてきます。写真はスキルシマノの野寺選手と飯野選手。野寺選手のジャージは個人総合山岳賞のものですね。

Aisan teamくつろぐ愛三の選手たち。

Nippo teamNIPPOのフォトセッションに相乗りしてみました。

Hokkaido team北海道選抜チーム。

Meitan arashiroファンサービス中の梅丹新城選手。ペンを持っていなかったのですが、冒頭の写真に写っているカードをいただきました。いい男なのに顔が暗く写ってスミマセン。

Mavic carMAVICカーの後片付け中です。MAVICはフランスの自転車部品メーカで、MAVICカーは中立でタイヤなどを交換してくれるツール・ド・フランスではお馴染みの車。やっぱり「ツール」って気がしますよね、この車がいると。

Trek teamこちらはトレックチーム。ジャージのいたるところに「必勝」の文字が。

Podiumステージ表彰台の様子。おめでとうございます&お疲れ様でした。

Mavic bike 1Mavic bike 2MAVICのバイクが止まっていたので子供を横に立たせて写真を撮っていたら、「乗っていいよ!」とノリノリのお兄さんの一言(!)。しかもヘルメットとジャケット付です。周囲から「いいねぇ」の声が(汗)、と思ったら…。

Nodera bike 1「じゃあ僕が後ろに乗るよ」との一言が!うは、日の丸ジャージキター!周囲からの「子供の特権だ」の声にプレッシャーを感じつつw、スキルシマノの野寺選手とツーショットです。すげー。このあと、「この子は将来日の丸ジャージを着て走るね!」ってwww。そうなった暁は俺らをヨーロッパに呼んでくれ>子供。

Nodera bike 2ノリのいい野寺選手、さらにMAVICバイクでフォトセッション(?)。やっぱり自転車のほうが似合ってますよ~。ちなみに「これ以降は2000円ね!」ってお金取るの!?

Amateur raceこの後、午後からは市民レースもありました。思い思いのジャージ、スピードもそれぞれ。ただ、先頭の人が後続にハンドサインをして曲がっていくのが格好よかったです。公道でもハンドサインしましょう>自転車乗りの皆様。

初日はスタート直前に地震が来たり、雨降ったり、色々大変だった今年のツール・ド・北海道。でも、来年以降も素晴らしい走りが見れると嬉しいです。

[日記]札幌競馬場へ行ってきた

競馬仲間と集まろうと言うことで、開催中の札幌競馬場へ行ってきました。札幌競馬場は初めてなんだよな、函館競馬場は行った事あるんだけど。

fountain1 Path1バスの接続が思うに任せず、西11丁目から桑園駅へ徒歩で向かいます。折角きたので大通公園の噴水でパチリ。桑園駅近くの歩道でもう一枚。本当は桑園駅から馬車かバスを使おうと思ったんだけど、何処から乗ればいいのかわからず><、そのまま競馬場まで歩きましたとさw。

Path2競馬場では子供の遊べるスペースが馬場の内側にあります。さすがにJRA、ネズミの国ほどではないかもしれませんが清掃も行き届いていて面白いですよ。砂場や水遊びのできる水路など、入場料100円で一日遊べます。空きスペースにテントを張っている家族も多いです。

ここでモバ吉くんとTさんと合流。先日の話もあってEOS Kiss Digital N+50 mmレンズをモバ吉くんから借りました。やっぱり一眼は面白い。子供が一緒なのであまりアレコレいじれなかったものの、完全に物欲が高揚してしまいました。あぁ、危険><。なお、画像データをもらってないので掲載はなしw。

ポートレートより風景とかの方が多い俺には50mmはちょっと長いかな、って気はしました。スナップは標準ズームでカバーすれってことですかね。

さて、競馬のほうですが、子供に3点選ばせて俺が買う戦術で8R~12Rまで買いました。12Rをワイドで当てて、通算出金1,300円→配当460円でした。ま、遊び遊び。でもあたって子供は大喜び。ごめんよ、オッズを俺が確認していれば、ワイドじゃなくて馬連で買ってたのにね…。

mutton barbecue night viewその後、「夜空のジンギスカン」で肉&ビール。窓からノルベサの観覧車が見える絶好のロケーションで怪しげな会話が続くのでした(怪しげ、というかNDAって何?っていうかw)。

そうそう、モバ吉くんが三連単を当てたのでビールとかご馳走になりました。あざーっす!

2週連続で遊びほうけた俺でしたが、今回はミスドをお土産にしました。理解のある嫁に感謝…。

続きを読む

[ネタ]夕張夫妻♪

JOYSOUNDで見つけた面白い歌。夕張父さん(倒産)と夕張まっ母さん(真っ赤)で夕張夫妻(負債)…自虐過ぎます。離婚件数が一番少ない市って、人口が少ないんだから当然だろと思いますけど。

ニコニコ動画

YouTube

不謹慎かもしれませんが、このくらい逞しくないとやってられないよね。うちの会社では夕張夫妻のサイトにおいてある壁紙が流行りそうです。

[日記]メガジョッキオフ

メガジョッキ土曜日、出先でTwitterしたら@yozaki氏の帰札迎撃オフことメガジョッキオフだったことを思い出しました。参加する予定はなかったんだけど、気がついたら参加する流れへ。いつも「行きたいけど行けない><」ばっかりじゃねぇ、ってことで急遽参戦。以下敬称略で。

参加者は@yozaki@mamitann@irasally@hadzimme@tuka@32と俺。多分オムライスの人が遅れるだろうと遅めに行ったらまだ@mamitannと@yozakiしかいないwww。@hadzimmeは…と思ったら携帯を忘れた@irasallyをピックアップしたらしい。オープニングから飛ばしすぎです><。@32は仕事が押してる模様。

と、ここで@tukaにスネークされる。直ぐに探し始めるが@irasallyの野生のカンの方が圧倒的な勝利を収める。侮れん、この人は。その後、通路を不法占拠。怪しげな集団を迷惑そうに見るおばさん…ごめんなさい、えぇ邪魔ですよね。@32は現地直行にしてとりあえず移動開始。いきなり@mamitannが「場所知らない」って言い放つ。オイ。

無事串鳥着。上のお店に通されるとき、自動音声が「いらっしゃいませ」を繰り返す…が最後で「ありがとうございました」。えぇ、殿は我らが@tukaです。器械にもDISられる可哀相な人です(あれ?)。

6人で予約してたのに一人増えたので(俺、俺だよ)、急遽席を替えてくれる店員さんGJ。まずはメガジョッキですよ、やっぱり。大きいし重いし、かなり大変。

飲みながら話した内容はよく覚えていないんでかいつまんで…。

  • @mamitannが「一つって一串なの? 普通一皿に5本とか載ってくるのに!」 ごめんね、この店は一本単位なんだよ、ついでに言えばカラシもないよ。
  • @irasallyから酒豪伝説いただいた。これは効いた。[後で買う]タグを密かにつけておく。
  • @mamitannからスープカレー飴。さすがに食べられません、これは。
  • @yozakiが@irasallyに官能的な何かをプレゼントしていた。あまりに官能的なので、後は若い二人に任せようと痛感した。
  • @hadzimmeが変態とかネタにしてたら@h_hiroにふぁぼられる。お礼に@hadzimmeがスープカレー飴をお届けします、多分。
  • @yozakiが「男前豆腐ケーキ」を出す。男前ネタで盛り上がる。ケーキは普通にうまい。しかし男前5箇条は忘却の彼方に飛んだ。
  • 大量のネギの載った串→グリーン→エコ、という単純連想。そして@yozakiが葱を落としまくり環境破壊とDISられる。
  • 「風俗ビルの一階のウナギ屋はそこで食べて上のお店を制覇するため。全店クリアすると一階でウナギを食べて2周目へ」→スパルタンX的マッチポンプな店舗構成。おそるべしすすきの歓楽街。つうかその発想はなかったわwww。
  • ビデオを回す@32、録音する@tuka。その間隙を縫って美味しいネタを振る@yozaki。悔しがる@32。
  • これだけ話しているのに普通にTimeLineでも会話して、大量の写真を取る@tuka。マルチスレッディングですね、わかりません><。
  • 彼氏ネタを振るとどんどん話す@mamitann、中々彼女ネタに乗ってこない@tuka。どっちも幸せ感が顔に出てますな。

時間が来たので@mamitannと@32はここでお別れ。お疲れ様~。

2次会は近くのつぼ八。@tukaとお仕事話したり、@irasallyがいい女だって話してたような気がする。@irasallyに「iyoupapaの嫁は嫁という言葉は似つかわしくない」とか言われたけど、いくら持ち上げてもうちの嫁は持ち上がりませんよ(質量的に)。若干一名拗ねてたようだがまぁいいか(違。あっという間に閉店時間。

3次会は@hadzimmeさんち。いや~ごめんね~。@yozakiとちんたら歩いて移動。@yozakiがよくTwitterで絡んでるあの人とこの人の話をサラッと聞く。んんー、人それぞれ色々考えがあるんですね(謎。

おー綺麗な部屋だわ。とりあえずのだめを見つけたので読んでおく。@hadzimmeのノートにオプティカルネットワークが出ててしばし話してみる。俺は面白かったが@hadzimmeはじゃまくさかったかもしれない><。

…あれ、いつの間にか寝てたらしい orz。10時に嫁からの電話で起きた(滝汗)。ごめんよ@hadzimme、と言うことでとっとと帰る。そしたらハンカチ忘れたらしい><。一緒に出た@yozakiと途中で別れて帰宅~。

久々にめちゃ呑んだわ。でも調子に乗って飲み過ぎたようで参加者各位には謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m。これに懲りずまたオフ会しましょう(;´∀`)。なお、間違いなどありましたら米でもReplyでも教えてね。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ