コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[日記]流し撮りに挑戦

円山公園のナイトZooへ。室内で往復しているトラ相手に流し撮りの練習をしてしまいました。かろうじてトラの顔が識別できる一枚をGet。子供が飽きてきたのでこれで諦めました。

Tiger

携帯のカメラで何やってんだ、俺w。


[日記]円山動物園に行ってきた

Seal1Seal2幼稚園の夏休み最後の日曜日だし、ここのところ仕事ばかりで子供もかまっていなかったので円山動物園に行ってきました。写真は気持ち良さそうに泳いでいたアザラシたち。こっちはいい天気過ぎて汗だくだったのにさw。で、何で彼らは腹を上にして泳いでいるんでしょうか。不思議。

Entoriaこちらはナナフシ。子供が見つけられなかったので飼育員の方が見やすい位置に連れ出してくれました。葉っぱを食べると聞いて驚く我が子…こいつが他の虫を捕まえられるとでも?まぁ何かに驚くってココロがさびていない証拠だよね。羨ましいわ。

peacockこっちは孔雀です。子供動物園が改装されていて、孔雀、鶏、ウサギがひとつの檻に入っています。その中に入って間近で観察できるという仕掛けなんですが、何故孔雀なんでしょうか。普段は近づけない鳥なんでありがたいですけど。

新しいオオカミとトナカイの森も見ましたが、暑くてだらけきったオオカミじゃあねぇ(苦笑)。レッサーパンダもなかなかの人気でした。写真を撮る余裕がないほどに><。

去年より休憩所やトイレも整備が進み、見る人にとても優しくなった円山動物園、なかなかがんばっています。食事のタイムテーブルが整っていたり、飼育員さんが近くにいたりするのも好印象です。ただね、ガラスが汚れていたり、柵の目が小さかったり、そもそも動物との距離が遠かったり、見たり撮ったりする条件が旭山動物園より厳しいんですよね。施設の話でお金がかかるのでなかなか改善し辛いとは思いますが、少しでも動物との距離が縮まってくれればと思っています。また年間パス買ったことですし。

おまけ。花と嫁。FlowerMy wife

[本]数学ガール/フェルマーの最終定理

4797345268数学ガール/フェルマーの最終定理
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ 2008-07-30

by G-Tools

数学ガール(当ブログの記事)」の続編です。今回は副題になっているフェルマーの最終定理へ「猫まっしぐら」な一冊になっています。

FLT(4)、4次のフェルマーの最終定理まで数式を追って綺麗に展開しますが、その先の完全証明は概説にとどまります。ミルカさんのモノローグ状態でちょっと寂しいかな。「僕」が無限降下法に到達するくだりと合わせてこの本の難関かもしれません。女子との萌えエピソードも不足気味だしねw。でも、この難しい部分であっても、結城さんの丁寧な展開のお陰で俺でも腑に落ちるのが素晴らしい。

前作もそうでしたが、この本も「数楽」を楽しめること請け合いです。確認の重要性を繰り返したり、数学へのガイドブックとしてもお勧めできます。「虚数の情緒―中学生からの全方位独学法」もいいガイドブックだと思いますが、数学ガールのほうがより優しい語り口ですしね。特に「砕ける素数(第5章)」や第7章の群、環、体の話はとても判り易いです。

唯一気になるのが、ミルカさん、テトラさん、ユーリちゃんの三人の役割。分担がはっきりしているので、「僕」と三人の物語としては展開が読みやすい。続編で恋が進むのか、辺りが見ものですかね。結城さんの紡ぐストーリーに期待してます…っていうか、続編出るんですよね。次はポアンカレ予想ですか(そんなわけない)。

なお、ユーリちゃんは俺の娘ですから、勝手に「俺の嫁」とか言わないように(ぇ。

2008/8/12 追記

結城さんの日記からリンクしていただきました。「なお、ユーリちゃんは俺の娘ですから」って、そこ引用ですかw。美味しいところを使っていただいてありがとうございます。

しかし、面識も何もないのに「結城さん」って馴れ馴れしいにもほどがあるね>俺。

2008/8/13 追記

結城さんのはてな日記からもリンクしていただきました。

[ベランダ菜園]トマトっ!

Tomato今年もミニトマトがベランダで実をつけました。アイコはちょっと縦長の実なんですね。予備知識無く調達したんで知らなかったわ。

Tomato

いかにもベランダから撮りましたって写真で申し訳ないんで、思いっきり下から撮ってみました。こちらはイエローキャロットです。この丸さがいかにもミニトマト、ですよね。まだあまり黄色くなっていないので、逆光でごまかしましたw。

Playthings

おまけで近所の公園の遊具を一枚。子供と遊んでいたんで、こんな雲だったことに気付いていませんでした。

そうだ、Flickrから「もうすぐ200枚になるけど、お金払わないと最新200枚以外は見られなくなるよ!」ってメール来てたな。携帯で撮るくらいで年$24.95のProアカウントってのもなぁ。Picasaはライセンス表記できなさそうだし。俺がFlickrにうpした写真は全部CC Attributionにしてるんで、誰かが何かに使ってくれる可能性があるけど(いやないw)、ライセンス表記できなきゃそこまでですからね。…はてなフォトライフかな。

[C#]DataGridViewCheckBoxCellにラベルを表示する

DataGridViewCheckBoxLabelCellC#.NET Framework 限定エントリで申し訳ないです。ツール類を作るのに DataGridView が便利だったりするんですが、DataGridViewCheckBoxCell はチェックボックスしか表示されません。せめてラベルでも表示できれば少しは便利…と言うより列が減らせるな、というクラス DataGridViewCheckBoxLabelCell です。

2012/05/08 追記

gistに登録しました。(DataGridViewCheckBoxLabelCell)

使い方

  1. namespace が AdvancedDataGridView なのは Mark Rideout さんの TreeGridView に組み込んでいたからです。適宜修正してください。
  2. DataGridView のプロパティで、列のクラスに DataGridViewCheckBoxLabelColumn を選びます。
  3. Cell を DataGridViewCheckBoxCell にキャストして、 LabelText プロパティにラベルを設定します。

バインドには対応してないんです、ごめんなさい。

ライセンス

FreeBSD ライセンスと同じです。

これって意味あるの?

このクラスの意味は「セルに自力でチェックボックスを描画するサンプル」です。後は俺の自己満足w。

なお、.NET Framework のバージョンは 2.0 で確認しています。

[ネタ]このCDはないわwww

ようこそ!イケメン☆パラダイスようこそ!イケメン☆パラダイス
狩野英孝

Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M) 2008-08-27
売り上げランキング : 11896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DANCE☆MAN サポートブログ:男は我慢、女はウーマン、楽曲提供ダンス★マン - livedoor Blog(ブログ)」経由で。見た瞬間コーヒーを噴き出さないようにこらえる俺。商品説明が「三十代以上には懐かしい、ノリノリの80'sディスコサウンドに、芳賀正光による「宇宙一のイケメンとほら 酔わせてあげるよ」という怪しさはじける歌詞。」だもんなぁ。いかにもDANCE☆MANらしい曲であることは間違いなさそうだけど、それ以外が俺的にあり得ないw。それより狩野英孝が歌っている状態が想像できない。でもうたばん辺りで弄られている状態なら想像できるか。

そういえば、狩野英孝が出る日にゴルマ行ったんだけど見られなかったんだよね。あの時ライブで見てたらもっと評価変わってたかもなぁ。

で、同僚が横浜BLITZに行くらしいんだけど、たまにはDANCE☆MANが札幌来てくれよ、お願いだよ、本当に。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ