コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



[日記]札幌市水道記念館に行ってきた

水道記念館-入り口GWに花見以外に子供を遊ばせていなかったので、札幌市水道記念館に行ってきました。

2008.6.27 追記 画像が多いのにそのまま書いていたらいつまでもトップページが重いので、これ以降を追記に移動しました。

続きを読む


[雑記]フジ「ばら・す」が面白い

CSのフジテレビ739で「ばら・す」という番組を発見しました。製品をメーカーの開発者がばらしていくと言う番組、何処をどう工夫しているのか開発者が解説しながら製品をばらしていく工程がかなり面白いです。

初回はTOTOのウォシュレット。ACとDCが混在する電気系、ノズル周りのメカ系、水を制御する水路系と見所は盛りだくさん。結露や漏水対策も素人には感心するばかりです。センサー類による安全対策も念入りに施されている様子もうなずくばかり。

また、開発中に上司が体験する辺りは、プロジェクトXで初代開発の話のときに皆が恥ずかしがって協力してもらうのに苦労したと言う話からは隔世の感があります。25年で意識がかなり変わったんでしょうね。もちろん、時折初代ウォシュレットも登場しますよ。

次回はカシオのG-SHOCK。耐衝撃性のための苦労話が見れそうです。メカ好きの方、この番組はお勧めですよ!

[日記]円山公園で桜抜きの花見をしてきたよ

チューリップチューリップ2チューリップ3会社のメンバーで花見に円山公園へ行ってきました。勿論桜は先週がピークですでに葉桜でしたが、きれいなチューリップが咲き誇っていました。チューリップを見ながらのジンパ(=ジンギスカンパーティー)もまた楽しからずや。人も少ないし…とはいえ公園内で火が使えるのはこの時期だけなので、お昼頃にはけっこうな人出でした。

桜北海道神宮の境内にはまだ桜が咲いていました。でも、ソメイヨシノじゃないと思います。お袋はよく知っていたんですけどね、俺は草木はよく判らないわ><。境内は火気禁止なのでジンギスカンはできません。ルールを守らない人たちもいますけど。

コンロ宴はこんな感じ。食べるのに一所懸命になっていたらすでにあたりめを炙っている状況に><。3Kgの肉がきれいになくなりましたとさ。

外で気分転換、久しぶりにのんびりしましたよ。至福の一時でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ