コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[ネット]シムエントリは発展途上

シムエントリ シムエントリを導入してみました。記事の下に出ている「この記事に近いブログはこちら」の部分ですね。関連度の高そうなエントリが表示されていることも多く、とても期待が持てるブログパーツだと感じます。ただ、現状では改善して欲しい事が2点あります。「RSSフィード以外からのエントリ取得」と「スパム対策」です。

FC2ではRSSに全文配信できない

Fc2ブログでRSSを「全文配信」にしても、「続きを読む」以降はもちろん、本文ですら途中できられてしまいます。例えば「[プログラミング]ついカッとして @JHWHokkaido を作った。」では2段落目末尾の「バカだね俺」辺りまでしかRSSに乗っていません><。FC2の問題なんですが、できればRSSをトリガにHTMLもクロールしてくれると嬉しいです。Google AdSenseのセクションを認識してくれるとさらにハッピー。ただ、そこまでして精度がどの程度上がるか、と言う話なんで、HTMLまで見る価値は無いのかも。

スパム対策は必要

シムエントリ表示例 [プログラミング]JR北海道の札幌近郊の運行状況をTwitterにポストする」に対して表示されたシムエントリの図です。上の2つは「札幌」と言うキーワードに反応したようですが、R18ちゃうの、これー?

通報システムからブラックリスト登録なり、アダルト分類を付けるなり、キーワードフィルタリングするなり、考えないといけないでしょうね。どうせ形態素解析してるんだから、まずはブラックキーワードからでしょうか。「FC2スパム対策」を使うのも手ですね。

中の人、頑張れ

ここ1~2日で登録数が一気に増えており(11,000エントリ)、情報の更新が遅れております。

from: こえむの編集後記

演算時間がエントリ数の2乗に比例するようなので、総当たりのベクトル比較なのかな。どうせ疎な空間なんだから、自己組織化マップとかである程度関連しそうなエントリの当たりを付けておくとかできないんだろうかと素人が呟いてみます。SOMの学習コスト?そんなのかんけーねぇーwww

こえむさんがんばれ、シムエントリ面白いよ!

Refs:

[プログラミング]ついカッとして @JHWHokkaido を作った。

2/23~2/24の荒天は凄かったですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

幸いにして俺は外出する予定もなく、いつも通りに過ごしていました。とはいえ、 JR の状況は @JRHokkaidoSap で随時チェック。「これなら JR 以外の情報も欲しくね?」と思い始めまして、勢いで北海道の高速道路状況を配信する @JHWHokkaido なる物を作ったのでした。 JH+HighWay で JHW などと考えていたのですが、 JH なんて既にねぇよ、バカだね俺ヽ(`Д´)ノ 。

今回はダイスロールボットのソースを流用したので、「@」を投げると最新状況を「@」で返信してくれます。調整不足で5分に1回 Update しているようですから、 Follow しないで「@」を使うのも手かも知れません。

情報のフォーマットが汚いのですが、どうすればいいか思いつきません。ご意見募集中ですm(_ _)m。

2008/2/26 追記

@hadzimmeさんから指摘していただいたので、方面毎にポストを分けました。道央道(旭川方面)、道央道(室蘭方面)、札樽道、道東道の別です。深川留萌道は情報が出てくるのか不明です><。旭川紋別自動車道は対象外です><。

「@」での問い合わせの時に「道央」とか「樽」と付けてあげると、一致する高速の分だけ返信します。該当する高速が無いときは全道路分返しますので諦めてください。

続きを読む

[ゲーム]ネプリーグDSが当たった、けど…

ネプリーグDS

嫁から「フジテレビからネプリーグのソフトが届いたよ」とメールが来ました。昨年末の特番でのプレゼントに当選したようです。今年はみんなの鉄道のプレゼントに続いてフジテレビ2勝目です。ありがとうございます。ただ、安易にテレビ番組をゲームに持ち込むのはいかがな物でしょうか。

続きを読む

[プログラミング]Twitter Botの続き

[プログラミング]北海道開発オフでTwitter botを作ったよ | コマネタ帳」での残務をこなします。かなり日数が空いてしまいましたが、少しは進捗したところをお見せしないと、前回の記事をブックマークしたりはてなスターつけたりして頂いた値がなくなります><。Perl用語がかなり不自由なんで、突っ込みどころ満載のエントリですが良しなにお願いします。

続きを読む

[日記]Googleからのエアメール

CA310288 丸2年もこのブログをやっていて、ようやくGoogle AdSenseのPINコードが届きました。実際に支払われるまでにはまだまだかかりそうですけどね。多分俺の人生でGoogleから手紙が来ることはこれっきりだと思うので、思わず記念撮影してしまいました。

2008/02/16 追記

Twitterで質問されていたので補足しておきます。Googleからのメールは1/26にきて、PINは2/13に届きました。2週と4日ですから、「2週間から4週間」の予告どおり、と言えましょう。

[ネット]FC2カウンター不調><

Ref:

ありょ~ん。ということで、FC2カウンターの値が2月4日から少なくなっていますが、別にDISられているとかGoogle八分とかではありません、多分。でも1月のページランク更新でPageRankが無くなっているのは事実です。検索には影響していないようなのですが、気持ち悪い罠。

2008/2/19 追記

2/14から概ね回復しているようです。以前よりGoogle Analyticsの値と差が開いているようにも思いますが、誤差の範囲だと思います。回復についての公式アナウンスはなし…FC2、もっとしっかりして><

[鉄道]SWIMOを見かけた!

Sapporo trams SWIMO-3ようやくSWIMOの試験走行を見ることができました。木曜日の朝8:35頃に資生館小学校前電停にいました。同僚が見かけたときも木曜日でしたので、そういうスケジュールがあるのかも知れませんね。この写真は交差点を左へカーブ中のSWIMOです。

続きを読む

[鉄道]Hi-tramを見かけたよ

Hi-tram出勤途中で試験中のHi-tramを見かけました。同僚が1月31日の朝にSWIMOを見かけたと言っていたので、回り道通勤で電車通りを歩いていたのですから、見かけたと言うよりは漸く会えた、と言うところ。電停ではないので落ち着いて写真を取ることもできず、残念です。

まぁ、あれだ。市電を探してきょろきょろしていると転びそうになりますよ。でもSWIMOもまだ見ていないし、転びそうになりながら通勤する日々はまだ続きます><。

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ