コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[プログラミング]JR北海道の札幌近郊の運行状況をTwitterにポストする

関東のJR運行状況botはTwitterにいるのに、札幌圏のbotはなんでいないのかなと思ってTwitterしたら、highness(smokeymonkey)さんが「[-*煙猴*-]: JR北海道の運行情報をお知らせするJRHokkaido」として反応してくれました。しかし、残念ながら現在は@JRHokkaidoは削除されています。

せっかくなので、これを元ネタに、何とかTwitterにポストしてやろうと粘ってみました。最初はYahoo PipesでHTMLからRSS Feedに変換しようとしたのですが、Yahoo Pipesはキャッシュが利くようで、何時間経ってもRSSが更新されません。仕方がないので他力本願は諦めて、Perlでプログラムすることにしました。

札幌圏の運行状況を10分ごとにチェックしています。全道一括なども可能ですが、いきなり手を広げるのは面倒なんでごめんなさい。

ごく普通のWindows XPで動いているので、多分きっと転けます。間違った情報を流すかも知れませんので、自己責任でご利用ください。

続きを読む

スポンサーサイト

[ネタ]鳥肌実の…フィギュア…だと?

最近、検索ワードに「鳥肌実 フィギュア」が時々現れていました。幾らコアなファンがいる鳥肌実とはいえ、フィギュアにはならないだろうと思ったのですが…。ワンフェスに出ていたようです。どれどれ…。

ちょっと待て、明らかに浮いているぞ、おじさん。浮いてこそ立つ瀬もありそうなお方ですが、それだけ突き抜けた存在なんでしょう、きっと、多分。むろん、このキーワードで先頭表示になるこのブログも(明後日の方向に)突き抜けているのかも知れません。

さすがに参考出品で、販売は未定のようです。販売するなら江頭2:50も欲しいなぁ…いや、フィギュアは俺の守備範囲外なんで、出ても買いませんけど(汗)。

[ネット]emo[エモ]は見せ方の勝利

エモの顔 ブログの記事を解析して、顔で表現してくれるブログパーツです。RSSを元に新しい記事から解析するので、過去の記事に影響されません。この記事を書いている時点でのこのブログの「顔」が左のものですが、顔は「遊び人」、黄色い色が「自由」を意味しているそうです。これは「[ネタ]このおかんねたは面白すぎて狡い」の記事によるもの、ですね。面白いブログを紹介した記事で「遊び人」と判定する辺り、なかなか鋭いと感心しました。

続きを読む

[ネタ]このおかんねたは面白すぎて狡い

Gracias!さんのうちのおかんカテゴリが面白いです。ゴスペラーズのメンバーを創作したり、絵心爆発させたりと多芸な(?)おかんが羨ましい限り。個人的にオカン画伯と呼ばせていただきたいほどの絵心はぜひチェックを。

なおちゃんによると、未公開ネタも面白いようなので、おかんカテゴリの充実を期待してます、Gracias!さん。

…余所様のブログを紹介するのにネタカテゴリはいかがなものかと思いますが、まぁいいか。MyMiniCityも面白そうだけど、長続きは無理ぽ。

[雑記]屠るということ

世界屠畜紀行
世界屠畜紀行
posted with amazlet on 07.12.16
内澤 旬子
解放出版社 (2007/01)
売り上げランキング: 800

子供のころの思い出話で申し訳ない。

30年以上前であるけど、そのころは今ほど食品についていろいろうるさい時代じゃなかったと思う。特に俺の実家は酪農で、食べることは重要だった。働かなければ食べられなかったし、食べねば働けなかった。酪農家であるから乳牛はいたが、それ以外の家畜、家禽はいなかった。母は野菜を作り、山のように漬物を作り冬を越していた。そんな生活であったから、たとえ乳用牛であっても死んでしまったら食べることがあった。病気や薬の状態でほとんどは食用に向かないが、少なくとも一度は目の前で牛を屠り、肉にして食べた覚えがある。

続きを読む

[Wii]今年やったソフトをメモっておく

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 1

年末です。色々整理する中で、Wiiのソフトについてさっぱり記録していないことに気付いた俺がいる(汗。つうことで、今年やったソフトを列挙した上で、一人語りしていきたい、誰も欲してはいないだろうけど。

続きを読む

[車]Fitの試乗をしてきた

車屋さんの「蟹が当たるかも抽選ありますから」との言葉に釣られて行ったら、Fitの試乗をすることになりました。うちのH16年式1.3と比較するなら、せめて1.3にして欲しかったのですが、用意されていたのは1.5RS。まぁおおらかにレポートしましょう。

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ