コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[ネット]PageRank如きで煩いよ、オレ

bloginfluence logo
My influence
[1193.4]

有料リンクネタ隠しリンクネタはてなブックマーク辺りでも人気でしたが、10/27付けでGoogleのページランクが更新されたようです。いつもなら全くなんの関係もない話なのですが、2006年4月にPageRankが付いてから、1年半ぶりにPageRank3に上昇したとなると、こんな弱小ブログにとっては一大事であります。ちなみに、当時もやってみたBloginfluenceだと[105]→[1193.4]に成長していました。弱小なりの成長ぶりに涙を抑えることができません。

続きを読む


[プログラミング]リファラのスライサで遊んでみる

コマネタ帳のネタ帳mojalogさんの「リファラをスライスするウェブサービスとajaxでサイト内再検索ウェブパーツ (mojalog)」へリンクしたところ、「検索ワードの有効利用エントリのお詫びと訂正 (mojalog)」にて「クロスドメインでも使えるように直したよ!」とお知らせいただきました。ありがたや~。

さっそく、リファラの検索ワードを左上の検索窓に入れるのと、検索ワードの最初の1つでのサイト内検索結果をエントリの下に表示するようにしてみました。mojalogさんがやっていることを追いかけているだけで、なんの新しさもないわけですが、「mojalog.com以外のドメインでも動きます」サンプルとしてご覧ください。

続きを読む

[鉄道]JR北海道のハイブリッド気動車

事故を起こしちゃったけどDMVとか、色々開発していますね、JR北海道は。本業で赤字、基金で補填構造なので、技術開発をするとかしないと先細りですから必死です。DMVよりハイブリッドの方が売り込み先が多い筈ですから、競合に負けずに頑張って欲しいですね。

JR東日本のこれもハイブリッド気動車です。JR東日本は直列(シリーズ)、JR北海道は並列(スプリット)という違いはありますけど、JR北海道が世界初とは言い過ぎですね。技術的に別物というのは判るんですけど、ねぇ。

で、構造はプリウスに近いのかと思ったら、遊星ギアとかは使っていないようです。ぱっと見、(自動車の)MTの変速機にモーターが繋がっているようで、総括制御できずに50年以上前に消えていった方式が電子制御とモーターで復活したといった風情になっています。ハイブリッドも重要ですが、このAT→MTというトランスミッションの変更が一番のキモのような気がしてきました。

11月から試験だそうで、市電といい寒いけど鉄には熱い札幌になりそうです。

[日記]炊飯器が壊れたら、ちょっと良いことがあった


photo via 楽天市場

1月頃から三洋さんの炊飯ジャーを(嫁さんが)使っていたのですが、先週壊れてしまいました。取り敢えず炊飯器は販売店に持って行って入院したものの、その間の食生活が問題になります。我が家はパンも焼きますが、お弁当があるのでご飯なしはさすがに辛いのです。

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ