コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



日本のTOP100ドメインをHTML lintしてみる

ようやくリキッドレイアウト化しました | コマネタ帳[このエントリーを含むはてなブックマーク][このエントリーを含むはてなブックマーク数]の時に、HTMLの構文チェックでお世話になったのが、「Another HTML-lint gateway[このエントリーを含むはてなブックマーク][このエントリーを含むはてなブックマーク数]です。<div>タグが閉じているか等の確認には便利なんですが、ふとメジャーサイトでやったら難点になるんだろうと思いまして、不毛にも週末をこれで過ごしてみました(←バカ)。メジャーサイトと言っても基準が欲しいので、「Alexa Web Search - Top 500[このエントリーを含むはてなブックマーク][このエントリーを含むはてなブックマーク数]での上位100ドメインと勝手に決めました。

2007/11/6 追記

一部のサイト名のために成人向けコンテンツと検索エンジンに認識されているようなので、記事内容を削除しました。申し訳ありませんm(_ _)m。


憂鬱な判決

カラオケ法理って始めて知りました。無知ですみません。画像ちゃんねるの管理人を逮捕したのもカラオケ法理が背景にあるんですかね。カラオケ法理とは、以下の2点を満たせばカラオケ利用者の代わりにカラオケ店を侵害主体と見なす、と言うことのようです。

  1. 業者の支配又は管理のもとで著作物が利用されていること
  2. 業者が営業上の利益を増大させることを意図していること

JASRACが利権を守るために作り出した理屈が日本のインターネットを魔女狩りする気がしています。Gigazineでの3つの提案が本当に必要なのかも知れません。ただ、ネットユーザの意見をまとめるのが難しい。力的にはGoogle、Yahoo、Microsoftなんかで業界団体を作ればそれなりの力がありそうですが、ネットユーザとはちょっと違いますし、個人ベースから立ち上げても継続は困難でしょうし。

Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法 - GIGAZINE[このエントリーを含むはてなブックマーク][このエントリーを含むはてなブックマーク数]

1.刑事に適用されるプロバイダ責任制限法
2.ネットユーザーの意見を国会にまで持って行くシステム
3.ネットについての知識がない人間を法曹の中に置かない

このままだと日本のインターネットは中国より悲惨な状況に置かれるかも知れません。

続きを読む

3輪スクーター ピアジオ MP3

ジロ・デ・イタリアを見ていて気になっていたことがあります。もちろんレースのこともそうですが、選手の周りをちょろちょろしているスクーター達なんです、注目ポイントは。自転車ロードレースでカメラやオフィシャルのスクーターがいるのは当然なんですが、今年のジロは3輪スクーターなんです。宅配バイクのようでもありますが、後輪ではなく前輪が2つ、しかもイタリアらしくなかなか格好いい。放送中にMP3と紹介されていたので検索してみました。

続きを読む

[ベランダ菜園]プランタートンネル

我が家のベランダ菜園はマルチングとトンネルで防寒、防風しています。小さい苗にはこれで十分。Webサイトでは洗濯バサミを使うと書いているところもありますが、ベランダでは洗濯バサミでは耐えられません。

続きを読む

ようやくリキッドレイアウト化しました

固定幅のレイアウトはブラウザを最大化しても情報量がそれほど増えないという困った性質があるので、何とかリキッドレイアウト(liquid layout、Fluid Layoutと呼ぶこともあるようです)に変更してみました。HTMLもCSSも元のテンプレートからいじるだけなんですけどね、IEが鬼門なんですよ、やっぱり

続きを読む

[F1]SAF1、琢磨おめでとう

スペインGP、ジロ・デ・イタリアを優先したためライブで見ていなかったのですが、激しく後悔しています。琢磨が、スーパーアグリが8位でポイントゲットしたんですから。最後の方はライブタイミングを手に汗をみぎりながら見ておりました。だって後がフィジケラなんですよ。腐ってもルノーですよ(表現が悪いけど)。

公式サイトでも「Historic first point for Super Aguri」と書かれてますが、若いチームがポイントを取るのは若いドライバーより遙かに難しいことですから、確かに「歴史的」でしょうね。さらに、ドライバー、コンストラクター、エンジン、タイヤが全て日本での初ポイント。ホンダはお株を奪われた感じでしょうか。

今日は帰ったらゆっくり琢磨の走りを楽しませてもらいますよ。

[おもちゃ]明治ミルクチョコパズル

明治ミルクチョコパズル
ハナヤマ (2006/01/20)
売り上げランキング: 914

息子の誕生日にネタに困ってこんな物を買ってみました。カットパイ~ン以来のパズルモノ、というよりまたペントミノですか(汗)。予想通り1時間もしないで解けたようです。ちなみにパッケージには四角形ではない形にくみ上げる例も出ているので、気長に遊べそうです。

回答は例によって入っていませんが、ごく普通のペントミノなのでGoogleで検索すれば回答例などが出てきます。チョコレート・パズルを解くプログラムなんていうそのものずばりなページもあるので、収納に困ったらどうぞ。自分でプログラムしても面白いんだけどねぇ、最近自宅でプログラムするほど集中力がないのだ(泣)。

結局子供用のプレゼントなのか、ブログのネタなのかよく判りませんな(苦笑)。

FizzBuzz問題

やじうまWatchで「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」というテキストが紹介されていた。つうか、このテキスト自体も面白いけど、このテキストへのはてブがとっても面白いとの事。見るとFizzBuzz問題の回答となる1行プログラムがコメントに。

こういう「ナプキンの裏にサラッとエレガントな答えを書く」のが好きに人って多いな。俺は憧れるが苦手なのだ。仕方ないのでナプキンの置いてある店は避けることにしてます。いや、方向性が明らかに違う気もするけど、とにかく単純にforとifでやっつけちゃいますな、この場合。「Keep It Simple, Stupid.」ですな、って書くと語弊がある気もしますが。

この単純な問題を解くのに、剰余は駄目とか三項演算子は反則とか言う人もお約束で出現してますね。確かに、三項演算子は読みにくいので拒否されても仕方ないとは思います。でも、剰余は、複数のループ変数やテーブル参照より題意に近いからいいと思うんだけどね。私の知らない深遠な問題でもあるのかしら。

ま、こういう小さい問題でも色々突っ込みがあると、刺激を受けられていいですな。最近ぬるま湯なんで、はてブで使われた言語について行けず、いまいち面白くない俺でした(涙目)。

BlogHeader死亡?

ここのところ、このブログを開く度にログインを求められて「なんじゃこりゃ」状態ですみませんでした。

BlogHeaderというサービスのページが、全てログインを要求するように(連休前から)変わっていました。そのうちサービスが復旧するかと思っていたのですが、連休中とはいえなんの対策も取る気がないようです。仕方ないのでリンクを外しました。

一応、あちこち検索したんですが、この不具合は話題にすらなっていないようで。誰も使っていない泡沫サービスだったんですね、きっと(汗)。

風邪ひいた(泣)

子供の風邪をもらってしまいました。結局GWはお出かけせず家でごろごろ(汗)。干物親子と呼んでください(爆)。そのくせWiiばっかりやっている気が。だから直らないんだっていう突っ込みは無用に願います。

で、熱は下がったものの、息子はまだ咳が止まらないので、連休明け早々から幼稚園はお休み。俺は...朝起きてから考えます(ぉ)。

ここ数年風邪から縁が切れない俺でした。部屋が乾燥しているからでしょうか(^^;

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ