コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



[Wii]Wii購入顛末記

ということで、土曜日にWiiを買ってきました。別のものを買いに行った桑園ジャスコでたまたま息子が見つけたのです。これまで品切れを理由に買わなかった手前、ものがあるんじゃ買わざるを得ません(ぉ。ポイントも何もないわけですが、なぜかamazonでは品切れ、マーケットプレイスで30,000円を超えているんで、あまり贅沢は言えませんな。

Wii
Wii
posted with amazlet on 07.03.27
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 118

続きを読む


低血圧の3

分かっていても、ついつい薬を飲み忘れる俺です。

前回もらった薬がなくなった筈なので(汗)、土曜日に病院に行ってきました。上90台、下60台。飲み忘れのためか、さっぱり改善していません。よって、更に4週間の薬追加ヽ(゜▽、゜)ノ。

うちの社長は下が120とか言ってたなぁ。最近は少し下げたらしいけど。

今日は右腕が痛いです。これは低血圧ではなく、Wiiのせい┐(´ー`)┌。

では、これから出張に行ってまいります。


出張中の休日

 出張中の休日になった今日、当てにしていた(?)N氏が朝まで仕事だったため一人で過ごすことに。

 なんとなくホテルを出てみたものの、予定も考えていなかったので、取り合えず駅へ。そういやカレーミュージアムがそろそろ閉まるとか聞いていたので、横浜かなと思うものの、一人で行ってもつまらないし、第一そんなに時間が潰せないと判断。逆向きの京浜東北に乗ったとき、「ヲタなら秋葉」という謎の啓示を受けたような気がしたので、秋葉原へ。

 何年も訪れていなかったので、まずはヨドバシからチェック開始。フィギアやガチャポンやらに「ここっぽさ」があるけど、大きさの割りにこじんまりとした感じです。札幌のビックとよく似てますな。面白くないので、早々に電気街口へ移動。

 ラジオ会館とかはコートやかばんを引っ掛けそうで回避。アダルト系がこんなにあったかなぁと思いながら徘徊を続けます。時間が早いこともあって萌え系は目立たず。時間が早かったので、店頭のジャンク箱もあまりありませんでした。

 ふとあきばお~でMicroSDを見て、1Gを購入。安売りのではなかったんですが、ハギワラのアダプタ付きが1999円なら充分でしょう。一応携帯に挿して動作確認しましたけど無事読み書き成功。

 で、ついでに話のネタにメイドカフェと思い立ち(ぉ)、ドンキの5Fの「@home cafe」へ。そこはコスプレフロアでしたとさ(笑)。端のほうにはアダルトなコスプレ、反対にはメイドカフェに並ぶ女性...秋葉らしいなぁと痛感しました。でも結構並んでいたので挫折して別の「@home cafe」へ、さらに「めいど in じゃぱん」へ...どこも並んでる(苦笑)。ヨドバシを出たのが10:30頃で、このときは12:30頃、どうせ行くなら早めに行けばよかった...(/_;。

 で、2時間の徘徊中に見つけていたもう1店、「メイドルカフェ アキバ一丁目劇場」へ行ったらすぐに入れました。感想は...正直微妙。執事やメイドは礼儀正しく主人に仕えるものだとイメージしてたので、メイドさんが親しげにしても「接客できていない」と感じちゃうんだよな。萌えの対象としてのメイドとしては良いんだろうけど、ちゃんと接客業としての意識を持たないと淘汰されちゃうかも。

 そんなこんなで2時過ぎにホテル帰着。それ以降意識がありません(滝汗。出張中でも自堕落な俺なのでした。


[F1]オーストラリアGP

 Super Aguriが予想外の結果を出してくれました。Q3まで残るなんて、12位でフィニッシュするなんて、誰が想像したでしょう。なにせ水曜シェイクダウンだったんだから、決勝で2台とも完走するだけでも意外なのに...。琢磨は結果的に順位を落としちゃいましたけど、トゥルーリ辺りとやり合ってくれてかなり燃えました。

 これでスパイカー辺りがカスタマーシャーシ問題を目一杯煽るんでしょうねぇ。コンコルド協定なんて政治的駆け引きの賜であって、スポーツとしてはなんの意義もない物じゃないですか。ファンからは全く無意味な争いなんで、早々に解決して欲しいですね。これが渦中のチームが跳ね馬だと、間違いなくお咎めなしなんだけどさ(苦笑)。

 ハミルトンはやるなぁ、と。何年も表彰台争いをしてきたような安定した走りでした。フジはあだ名を決めたんでしょうか(笑)。

 気になるのがホンダ。日本GPが富士に取られてモチベーションが落ちたのかな(それはないって)。すぐ後にSuper Aguriがいるというのは、あんまりだ。次戦までに改善できるんでしょうかねぇ。

 上位陣はどうでもいいです(笑)。ベストラップを見ても、フェラーリ、マクラーレン、それ以降というオーダが順当なのは間違いないですし、トラブルでもない限り、見てもつまんないと思われ。

 次は4/8、マレーシアGPですよ。先頭グループをかき回すチームが出てくることを期待してます(^^)v。

[Cycle Road Race]パリ~ニース

 出張で見られなかった第1ステージ~第7ステージを週末で消化しました。

 コンタドールはすごいですねぇ。勝つ選手はこんな活躍をするもんなんでしょうけど。第4ステージに勝って、第6ステージではアタックが実らず、それでも第7ステージで勝つという体力は凄まじいです。ゲロルシュタイナーのアシストがみんなやられちゃいいましたからねぇ。ポポヴィッチも1勝したし、ディスカバリーは調子がよさそう。後は別府選手の登場待ち。バッソをアシストに使っちゃえ(違。

 レベッリンは体調がピークではなかったのかな。それより、ゲロルシュタイナーと利害関係が一致するチームがいなかったのか。プロトンが逃げ集団を追いかけるときは心の中でジョーズのテーマをBGMにしているんですが(笑)、そんな迫力は今大会では一切無かったのが不思議。結構有名処が逃げ集団を作っていたので、ゲロルじゃプロトンを引くのは力不足なのかなぁと思ったり。

 不思議といえばクイックステップ。第1ステージのゴール前コーナーでトレインを分断されてからモチベーションを失ったようで。ボーネンの強烈なアタックって俺は見逃しているので、今年は圧勝するボーネンをしっかり見たいです。

 そうそう、アスタナはちゃんと出てましたね。あまり目立ちませんでしたけど。

 まだアグリチュベルが見分けられない俺でした。次は3/24、ミラノ~サンレモです

テレビ番組の話詰め合わせ

 雑感詰め合わせで申し訳ない(/_;)。なんかテンションが上がらないのよ。これも低血圧のせい(とか言ってみる)。

カノッサの屈辱

 結局UHBでは放送しなかったようですな。(´・ω・`)ショボーン。しかし、東京の同僚が押さえていたことが判明。出張の機会に見せてもらうつもりです。本当はコピーしてきたいんだけど、私的複製の範囲外だからね。ここはぐっと耐えて、「なんで放送しないんだ!」とか「コピーワンスってふざけるな!」とか声を上げるべきなのかも。いっそ「まねきTV」でも導入するか。

 とかいって、スカパー!やBSで放送されていたらやだなぁ(汗)。あるいはGyaoとか。

Cycleロードレース

 UCIプロツールの開幕戦、パリ~ニースが始まりました。いや~、すごいよミラー。コーナーが多くてTTスペシャリストがあまりタイムをのばせなかったのに、気合いが違うのかな。ドーピングからの復活と、ツールドフランスの地元スタートとどちらがよりモチベーションになっているのか分かりませんけど、今年はかなり魅せてくれそうな予感。

 ところで、まだ移籍組やらユニフォーム変更についていけません(苦笑)。栗村さんの易しい解説希望>J SPORTS。

# 嫁さんが「(個人T.T)」というテロップを見て、「ダァー(泣き顔)のほっぺに個人って書いてある」と発言。頼む、レースを見たいんだ、そんなに笑わせないでくれ(><)。

トラベリックス

 我が家で唯一欠かさずみているBSデジタルの番組、トラベリックス。双方向のゲームとしては成立していない気もしますが、丁寧に撮影された映像はなかなか見応えがあります。本上さんのナレーションもいいですよ。一時産休で桜井さんだったんですけど、喜ぶシーンとかは本上さんのほうがはまっています。

 で、今回我が家で好評だったのが1問目の「アップルワインを飲みながら電車で市内観光」。土日の運行で、乗り降り自由らしいです。札幌の市電でもやらないかなぁ。貸し切りだと面倒だし、人数が必要じゃないですか。乗り降り自由なら気になったお店を見つけたらすぐに寄ってみることもできるし。今ならイルミネーションをつけた電車があるから、それに飲み物を置けるテーブルを設置すればOKではないかと。

 あ~、簡単にテーブルが置けるわけないし、飲み物を売る人の人件費とか、そう単純に行かないのは分かってますよ。でも、札幌駅まで延ばすよりずっと簡単で面白そうだと思うんだけどな。

 今月は出張が続きますので、コクーンにはF1、WRC、自転車ロードレース、ダーツ、ビリヤードと溜まりまくりなんです。絶対消化しきれません(汗)。PCに吸い上げて移動中に視聴するか、いっそロケーションフリー導入か。悩ましいわ。

メガネ壊れた(O-O;)

 夕方、出かける支度をしているとメガネからレンズがぽろりと落下。一瞬、ネジがゆるんだかと思ったら、フレームが折れていました(泣)。

 事態は急展開(?)、取りあえずめがね屋へ行こうとするも、車の運転ができません。予備のメガネをどこにやったか思い出せずにいたら、いつぞやに作ったディスポーザブルのコンタクトを発見、急場をしのぐことに。ちなみに使用期限がとうに過ぎていますが、背に腹は代えられません。

 で、めがね屋さんに着いたら、「修理は預かりで1週間」とのこと。そんなに待ってられませんって。俺に適合する度数のレンズは在庫がないので、こちらも1週間待ちになるのは見えています。ということで、既存のレンズが使えるフレームにすることにしました。が、意外と幅のないレンズで、ほとんど適合しません。大抵は横長のフレームなんですが、俺のメガネは結構丸めでしたからねぇ。最終的に、お店の人にあれこれお願いして、ようやく以前のと似たフレームを発見しました。これで一安心です。

 まぁ、急場は凌げるにしても、無理にはめているのでレンズの位置が若干ずれているようです。仕事が落ち着いたらもう一本作らないといけませんねぇ。今回のフレームと併せて、痛い出費です。

  • 教訓1:予備はすぐに使えなければ予備ではない。
  • 教訓2:メガネ次第で八嶋智人になれる →おぎやはぎかと思ったが、微妙にこっちらしい。
  • 教訓3:突飛なメガネはない。突飛な組み合わせがあるだけだ。 →メガネだけ見ると駄目そうでも、掛けてみると違和感なかったり。

 コンタクトにしていたら、左目だけ二重なのが妙に気なった俺でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ