コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



カノッサ!

 「カノッサの屈辱」が一夜限りの復活だそうです。懐かしや。

 仲谷昇教授が亡くなったときは、もう「カノッサの屈辱」はあり得ないんだなと思っていたのですが、伊武雅刀教授が担当されるそうです。映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」の宣伝ですけどね、このキャスティングは。
 今回は携帯電話がテーマだそうです。ショルダーフォンやらiモードやらネタは多そうですけど、50分枠なんだよねぇ。ヨーロッパ史は詳しくないし、ついて行けない悪寒。まぁ、ホイチョイクオリティですから、きっちり笑わせてくれると思います。

 2月5日(月) 深夜1:08~1:59の放送予定だそうです。期待してますけど、北海道でもちゃんと放送されるのかなぁ。関係ないけど、アニメ版のだめカンタービレが見られなくてちょっと悲しいぞ>フジテレビ or UHB。

 伊武さんの「やあ、みなさん、私の研究室へようこそ」という台詞でのけ反る気がする俺でした。

全国一斉!日本語テスト

 すっかり忘れてましたが、JustSystemsの「全国一斉!日本語テスト」第2回が開催中です。
 気楽にやってみましたが、75点で「ふつうです」との結果が出ました。やはり敬語が弱いようです。いい大人として忸怩たるものが(笑)。

 で、ここから余談。
 以前、出先で「タイタンパ装置の…」と言われ、意味が判らなかったことがあります。鉄道関係者や鉄ヲタ(俺含む^^;)なら保線作業で使うタイタンパ(保線 - Wikipedia)を思い浮かべそうですが、まったく違う領域なんですよね。
 で、調べてみると「耐タンパ(耐タンパ性とは - Tech-On!用語辞典)」でした。コードの難読化といった個別の技術は知っていても、それらを総称する概念までは知らなかったのです。
 ちなみにタイタンパの「Tamp」は「つき固める」、耐タンパの「Tamper」は「いじくる、いたずらする」だそうです。紛らわしい単語ですな。

 自分が無知であることを忘れがちなんだなぁと再確認いたしました(笑)。正月番組の占いで自己投資が吉と出ていたこともありますし、久々に何か目標を持って勉強してみる気がちょっとしている俺でした(←きっとしない^^;;)。

シムシティ4

 俺、とりあえず生きております(苦笑)。世間ではPS3やらWiiやらDSが入手困難な状況のようですが、なぜか今頃シムシティ4にはまっておりますよ。しかも、ノートPCで。
シムシティ4 デラックス
エレクトロニック・アーツ (2003/09/25)
売り上げランキング: 53


 俺のPCはSHARPのPC-MW70J。Pentium M 1.73G、915GM、メインメモリ1.5GBです。描画オプションを若干控えめにして、BGMカットすれば中マップまで問題なしです。MODはNAM以外は追加していません。さすがにボンチャンパークでの検証はしていませんが(汗)、まったり遊ぶにはありかと。少なくともSE/30やX68kでクラシックやるよりずっと軽快です(ぉ)。

 まぁ、100万都市なんぞ作るならデスクトップ機が快適なんでしょうが、外出中でもシムシティができるのは別の意味で快適です。新千歳での待ち時間中に思わず小さな国際空港を作ったりして、誰も共有できない感慨を味わえます(←絶対危ないやつだ^^;)。新千歳なら隣に軍事基地も置きたいところですが、って話がそれていく。

 そういやDS版も出るんでしたっけ。シムシティ3000ベースでちょっと物足りないので俺は手を出しませんけど、移動中にやるならこちらのほうが手軽でよさそうです。
シムシティDS
シムシティDS
posted with amazlet on 07.01.24
エレクトロニック・アーツ (2007/02/22)
売り上げランキング: 61


 シムシティ4デラックスと1Gの増設メモリ、こいつらの値段を考えたらWii買ったほうが幸せだったかもしれないと微妙に悩む俺でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ